« 世間は、ゴールデン・ウィークなんですね。 | トップページ | ボストンからの手紙、4通目ですw。 »

2006年5月 1日 (月)

皆々様、5月15日〆切りですぞ~。

 本日、「村上朝日堂」公式サイトが更新され、「フォーラム37」のNo.361に、村上さんと私のやり取りが掲載されましたw。UPされた1つ目のフォーラムの、ページの先頭に掲載されたため、最初に私のメールが目に飛び込んで来て、ちょっとギョッとしました(汗)。今回のメールのタイトルは、丁稚イガラシさんのお眼鏡にかなったようで、手直しされず、初めて、原文のタイトルのままで掲載されました。今回は、ちょっとあざとく、「ドーナッツ」ネタで書いたので、恥ずかしくも有りますが、よろしければ、ご覧になってみて下さい。

 

 私のメールの質問の主旨は、村上さんの手による新しい「ドーナッツ」の歌が作られたら楽しいですね!というものだったんですが、村上さんは、そこの部分には一切触れられず、答えたいことだけに熱心に答えていらっしゃる感じです(笑)。

 

 フォーラムの中で、村上さんは、「僕のサイトに手紙を書いてくる方は、みんななかなか文章がうまいです。とてもわかりやすく、意味不明なものはほとんどまったくありません」と仰っていらっしゃいますが、中には、正直、読みにくいメールも有ります。ただ、村上さんは、ご自分の書きたい文章の種を、メールの中から拾い出している感じなので、お返事を頂くために必要なのは、文章の上手さではないと思われます。

 

 私が心がけているのは、いかに相手が大作家・村上春樹と言えど、卑屈になったり、媚びを売ったりしないぞ!と息を巻きつつも、村上さんに送るファンレターのつもりで、1通1通に気持ちを込め、丁寧に書く、ということです。もう1つは、誰が読んでも、それなりに興味が持てるであろう内容で書く、ということかな。と言うのは、私自身が、音楽の話は、わからない話が多いので、つい読み飛ばしてしまうからなんですけどね(^^ゞ。出来れば、自分だけの満足感で終わらず、他の読者の方にも応答を楽しんでいただければ、と思いながら書いています。後は、天に運を任せて、待つのみです。

 

 前回の記事で、後残り1ヶ月と書きましたが、今回の更新で、お返事をいただける期間が、5月15日(月)までと発表されました。私も、ゴールデン・ウイーク中に、もうひとひねり考えてみようかなと思っています。村上さんに、次にメールを送れる機会は、いつになるかわかりませんよ、ご一緒に1通送ってみませんか?

 

<関連記事>

答えは、「村上朝日堂」の中に

ボストンからの手紙、4通目ですw。

村上さんからお返事着いた♪第3弾

村上さん、そして皆様、ありがとうありがとう。

村上さんからのお返事再び

「村上朝日堂」公式サイトに掲載されちゃいました(^^ゞ。

おいおい、村上春樹さんから、メールの返事が来ちゃったよ…(感動)

「村上朝日堂」再開を祝う

 

*オススメサイトへのリンクです*

「村上朝日堂」 公式サイト

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

「「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」村上春樹(著)

|

« 世間は、ゴールデン・ウィークなんですね。 | トップページ | ボストンからの手紙、4通目ですw。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/9855588

この記事へのトラックバック一覧です: 皆々様、5月15日〆切りですぞ~。:

« 世間は、ゴールデン・ウィークなんですね。 | トップページ | ボストンからの手紙、4通目ですw。 »