« 開幕! | トップページ | GOAL!? »

2006年6月11日 (日)

旨いものが食いたい!!

 火傷に嘔吐と、絶不調のワタクシでしたが、今日は、ダンナの作ってくれた、キハチイタリアン風「ベーコンとネギのチーズパスタ」を食べられるまでに回復致しましたん(*^^)v。一気に2キロ痩せした体重は、量る度にキッチリ200gずつ増量中(T_T)。I lost 2 kilograms in a few days, but...

 

 しばらく食べれなかった反動で、楽天で、パンやらプリンやらケーキやら米やら、食い物ばかりを物色。気持ち悪かった時には、見るのも嫌だった食べ物たちよ、あ~、何もかも美味しそうです。明日は、ポイント3倍デー、買ちゃうぞ~。

 

 ダンナは、家事の傍ら、ガンプラorプレステに励んでいるため、私は、疲れ過ぎない程度に本を読もうということで、浅見帆帆子さんの「毎日、ふと思う-帆帆子の日記2」をチョイス。この人の本は、ホントにサクッと読めるところがいい。

 

 1冊目を読んだ時と同じで、カバーイラストや挿絵を含めた体裁が、銀色夏生さんの「つれづれノート」のシリーズとあまりに似ているので、思わずハッとしてしまうけれど、2人の人柄は、似ても似つかない感じ。銀色さんは、完全に芸術家タイプの田舎人で、家に籠っていて、犬も子供にねだられて仕方なく飼っているという、ちょっと変わり者な方だが、浅見さんは、小学校から大学まで青山学院に通っていたという、筋金入りのお嬢さんで、銀座のエステに行ったり、ホテルオークラで開かれたチャリティーダンスパーティーで秋篠宮ご夫妻とお会いしたりという毎日を送っている。

 

 浅見さんの生き方を参考にしようにも、立脚点があまりにも違うので、ほとんど参考にならない感じだけれど、お菓子を食べてゴロゴロしたりもされるようだし、常にバリバリ働いているようでもないことがわかり、ちょっとホッとする。自動車税や駐禁の罰金を滞納したりもしているのだけど、全然悪びれない感じ、私なんて、丸っきり小市民ですもんで、うっかりしてて督促状が来た日にゃぁ、動悸・めまいで、クラクラ・バクンバクンと大忙し、大変なんだけどな。

 

 特に違うのは、親子関係。私の周囲では、自分の親をパパ・ママと呼んでいる人は、完全に少数派、昔、零細工場を営む友人宅で、パパ・ママの呼称を聞いた時には、失礼ながら、腰が抜ける程驚いたもんです。浅見さんのお母さんの場合は、一緒にパーティに出かけて行くような方で、ママって感じな方だろうことは、想像に難くない。浅見さんの「もしわたしが、『平井堅と絶対結婚する』って思ったとしたら、かなうかなあ」と言う質問にさえ、「かなうでしょうね」と答えるママさん。浅見さんの超ポジティブシンキングの源が、このお母さんであることも、疑いない。

 

 この本の中で、1番印象に残ったのは、「同じことを聞いても、それをどう捉えるかは人によってさまざまだ。そこにいる人数分だけ解釈がある。自分の言ったことを、自分の望む通りに受け取ってもらえなかったとしても仕方ない。それが嫌ならば、自分のことをわかってもらおうとして一生懸命話すのをやめればいい。人って、相手に同意してもらいたいと思いながら話している。反対意見を聞きたくて話すことは少ない。自分の中で満足していれば、一生懸命人に話して同意してもらおうとする気持ちは薄れていく」という部分。私の場合は、同意してもらいたいと言うよりは、少しでも理解してもらうために、自分の気持ちになるべく合う言葉を選んで話したり、書いたりしている感じなんだけど、浅見さんのような確たる自信はないなぁと思って、感心させられました。この人のこの自信は、やはり、成功体験から来ているのだろうな~。

 

 今回、読後に、浅見さんの公式サイトを初めて見に行ってみたんですが、本を読んだ印象以上に上品で綺麗な写真が沢山載っていて、良かったです。私的には、啓発本関係は、そんなに必要としていませんが、銀色さんの日記が終わっちゃったことだし、浅見さんの日記は、これからもチェックの予定です。

 

*オススメサイトへのリンクです*

HOHOKO-STYLE

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

毎日、ふと思う(2)

|

« 開幕! | トップページ | GOAL!? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/10489209

この記事へのトラックバック一覧です: 旨いものが食いたい!!:

« 開幕! | トップページ | GOAL!? »