« 2006夏旅・大阪編 | トップページ | グッド・ニュース☆グッド・タイミング »

2006年7月21日 (金)

今日から平常運転です。

 旅行中は、1日目2日目は、薬2錠、3日目は、3錠飲み、帰宅してからも、3日間2錠ずつ飲んでいる。しかも、帰ってからは、毎日ドリンク剤とアリナミンまでドーピングしてますが、何とか生きてます。

 

 水曜、皮膚科に行ったら、包帯を取っていいとのお達し。看護婦さんに「長かったね~」と声をかけられる。結局、少し痕が残ってしまいました(T_T)。

 

 去年、昔の職場の先輩がクリスマスプレゼントを送ってくれたのに、恥ずかしながら、お礼を言っただけで、お返しを出来ずにいた。旅行にいったらお土産を買おうと思っていて、ちっとも旅行に行かなかったんですよね。で、今日やっと、USJで買ったクお土産を郵送しました、あ~、良かった。

 

 ついでに、鬱であるらしい料理師匠にもお土産を郵送。私なりに頑張って書いた励ましメールを送ったんだけど、無しのつぶてなのは、多分、知り合いとは、むしろしゃべりたくない心境なのでしょう。今日、Yahoo!ニュースで、「mixi疲れ」についての記事を読んだ。記事には、「見知らぬ多数のマイミクと親しく振る舞おうとする努力は、飲食店店員の笑顔のようなものという。当初は、少ない客に対して心からの笑顔を見せていた店員も、客が増えて忙しくなるにつれ、笑顔が義務化し、笑顔を作ることに疲れ、ストレスをためてしまう。関係が薄いマイミクにあしあとを付け、コメントを付けては疲れるという“mixi疲れ”の症状も同じ構造だ」と書いてあった。これって、ブログにも言えますよね。料理師匠も、皿を投げ割ったりしてるらしく、ハッキリと鬱の症状があるのに、ある意味、自分を装って書いている料理ブログを過度に頑張り過ぎていて、ダイジョブかいな~と思う。でも、ブログ中毒になっている今は、何を言っても聞く耳持たねぇという感じのようなので、ここは静観するしかない。これで、鬱になった友達は、3人目。親身になってアドバイスすると、何故か逆に敵意をむき出しにしてくるので、こういう時は、引くべし引くべし。鬱ってさ、やっぱり、お医者さんとか、プロに相談した方がいいと思うなぁ。Maybe she should talk with a doctor. じゃないと、本人も、周囲の人達も、クタクタになっちゃうよ。

 

 Meiji_yogurt 夕刻、楽天マガジンの先着プレゼントのヨーグルトが届いた。ダンナは、この「美しいあした」のドリンクタイプを愛飲しているくせに、固形タイプは、食べないんですよ、基準がわからん。美容アドバイザー・佐伯チズさんのお気に入りの食べ方として、しょうがの絞り汁を入れる、と書いてあるけど、う~ん…。美肌は、手に入れたいが、試す気にならんぞぃ。ちなみに、そのままで食べましたが、充分美味しかったです。

 

 夜は、「ハウルの動く城」を見る。宮崎アニメって、年々歳々、理解するのが難しくなっている気がする。もしかして、私が、宮崎監督の感性についていけなくなってるだけじゃろか、ちと寂しいのぅ。私の場合、「ハウル」は、恋愛モノってのも苦手なジャンルな上、キムタクさんも声や倍賞さんの声も、あんまり好みじゃないっていうか、合ってない感じに思えてしまい、主役の俳優さん2人の顔がチラついちゃって、全然感情移入出来なかったんですよね。アニメの声って、声優さんの顔が思い出されない方が、映画に入って行き易くないですか?話題作りっていうのも大事なのかもしれないけど、無理に有名人をキャスティングしないで欲しいです。ハウルのキャラも、お婆さん状態のソフィーを母親にしたてたり、世話を焼かれて甘えたりする様子は、マザコン男を彷彿とさせて、好きになれなかったなぁ。

 

 「ゲド戦記」については、前々から読んでみたかったので、映画化をきっかけにトライしてみたんですが、私的には、イマイチで、3巻までで挫折中。原作の面白さで言えば、「指輪物語」>「ナルニア国物語」>「ゲド戦記」だった。映画については、宮崎監督は、今回の企画には大反対で、息子さんと大喧嘩になって、何ヶ月も口を利かなかったと聞いて、ちょっとホッとしましたが、親の七光りって基本的に好かないので、やっぱり、何の経験も無い人がいきなり監督かい!?って気はしちゃうなぁ。鈴木敏夫プロデューサーが広告塔になって宣伝していらっしゃるようだけど、宮崎監督の後継者を育てたかったのかしらね。

|

« 2006夏旅・大阪編 | トップページ | グッド・ニュース☆グッド・タイミング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/11050743

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から平常運転です。 :

« 2006夏旅・大阪編 | トップページ | グッド・ニュース☆グッド・タイミング »