« 痒っ | トップページ | 貯古齢糖 »

2006年8月19日 (土)

「さう」「うさ」夫婦

 「ぴーかんバディ!」は、例の白インゲン騒動で、結局終わったんですね、「人間!これでいいのだ」に変わってました。初回は、前にも別の番組で見た、「うさうさ脳」の話。これは、脳の情報処理の仕方が、手と腕の組み方でわかるというもの。

  • 手も腕も組むと左が下…「ささ脳」、まじめで几帳面なタイプ。爆笑問題田中さん、石原都知事など。
  • 手も腕も組むと右が下…「うう脳」、楽天的なマイペースタイプ。インパルスのお2人、出川哲郎さんなど。
  • 手は左親指が下、腕は右が下…「さう脳」、世話好きなおおらかタイプ。石原良純さん、福澤朗アナなど。
  • 手は右親指が下、腕は左が下…「うさ脳」、個性豊かな負けず嫌いタイプ。梨花さん、ロンブー敦さんなど。

 私は、手を組むと左の親指が下になり、腕を組むと右の腕が下になる「さう脳」、これは、情報を左脳でインプット、理論的に処理した後、右脳でアウトプット、芸術的に表現するという、脳の癖を現しているらしい。確かに私は、理詰めで考える割に、やることは大雑把。同じタイプの有名人として、明石家さんまさん、所ジョージさん、久本雅美さんというのも何となくわかるなぁ。ダンナは、「うさ脳」で、右脳で情報を処理して、左脳で行動するというのも、まさにその通りで笑える。真逆の2人。

 

 そういえば、さんまさんで思い出した、7月23日放送の「おしゃれイズム」で、さんまさんが美味しいって飲んでたハワイコナのフレーバーコーヒーは、「ロイヤルコナ」のバニラクレームブリュレとバニラマカダミアナッツみたいですね。私は、普段、「ライオンコーヒー」のバニラとかクレーム系の豆をハワイコナとブレンドして飲んでいますが、次は、「ロイヤルコナ」もいいかも~。

 

<関連記事>

座右の銘は、因果応報

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

「うさうさ ~右脳左脳占い~」二枚貝(著)

さんまさんがオススメしたフレーバーコーヒー ロイヤルコナ バニラクレームブリュレ8oz 227g

|

« 痒っ | トップページ | 貯古齢糖 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/11513530

この記事へのトラックバック一覧です: 「さう」「うさ」夫婦:

« 痒っ | トップページ | 貯古齢糖 »