« 気分転換 | トップページ | お土産持って帰省です。 »

2006年8月11日 (金)

お菓子を巡る旅

 カタログ系の本が好きで、買ってみました、甲斐みのりさんの「甘く、かわいく、おいしいお菓子」。同じカタログ系の本で、以前買った、光村推古書院編集部編の「京都 お守り手帳」は、京都と限定して数が限られたためか、同じお守りが複数回登場し、ちと閉口したけれど、甲斐さんのこのお菓子の本は、対象物が"お菓子"ですから、それこそ無数な訳で、勿論重複せず、集めに集められたその数328点!お菓子本体だけでなく、その包装も甲斐さんのお眼鏡に適った可愛いもの、且つ、味もいいものが集められているらしい。しかも、1点1点のお菓子に丁寧にコメントが付けてあり、これが雑誌とかでなく、お一人の仕事かと思うと、圧巻です。この中で、私が食べたことがあるものは、ざっと数えて30種類くらいでしょうか。私も、お菓子は、大好きだし、包み紙や箱や缶をとって置きたくなる方なのですが、もうホント、脱帽って感じ。師匠と呼ばせていただきますだ。

 

 私が1番可愛いと思ったパッケージは、新潟の「マツヤ」のマトリョーシカの形をした箱。これ、多分紙製だけど、缶だったら絶対欲しい。美味しそうなお菓子は、沢山載ってるなぁ、千葉の「なごみの米屋 總本店」の「ぴーなっつ最中」は、食べたことないけど、絶対美味しいと思う。その他、石川の「落雁諸江屋」の「福徳せんべい」の中に入ってる招き猫が可愛い、これ欲しい。

 

 ともかく、この本は、フルカラーで見るだけでも綺麗なんだけど、掲載されているうちのかなりのお菓子がお取り寄せ可能、連絡先が載っているのもいい。かなりオススメな本です、書店で見かけたら、是非手にとって見てみて下せい。

 

*オススメサイトへのリンクです*

諸江屋

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

甘く、かわいく、おいしいお菓子

本格ロシア風チョコおまけつき・ロシアチョコ★マトリョーシカボックス

本格ロシア風チョコおまけつき・ロシアチョコ★マトリョーシカボックス

ぴーなっつ最中10個詰 

|

« 気分転換 | トップページ | お土産持って帰省です。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/11394875

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子を巡る旅:

« 気分転換 | トップページ | お土産持って帰省です。 »