« 祝祭 | トップページ | 暑さゆえ »

2006年8月 3日 (木)

良い知らせ×2

 主治医の先生から、お返事メール。海外で、パソコンの設定が上手くいかなかったのか?とか思ってたけど、ダイジョブだったみたい。私の質問に対して、微妙に論点をずらして回答してくれるのは、相変わらず。病気をしているのだから、成長ホルモンが少ないのは、当然らしいけど、具体的には調べないとわからないらしいので、「ホルモン負荷検査」をしてもらうことに。でも、本当に少なかった場合、治療費がお高いらしいから、困っちゃうなぁ…。

 

 鬱になったという友人からもメールが来て、心療内科に行ってみることにしたということで、一安心。I advised her to go to a hospital. 「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介された、「噛みしめ呑気症候群」→「鬱」という事例が、まさに自分のことだったらしい。更に、ブログについても、「mixi疲れ」を例に挙げて、疲れてたら休んでみたら?と言ってみたところ、案の定疲れていたらしく、こちらもしばらく休んでみることにしたという報告で、ほっとしました。人を説得しようとする場合、客観的且つ具体的な例を引き合いに出すって、重要ですね。今回も、ただただ、「医者に行った方がいいんじゃない?」「ブログだって、一生懸命になり過ぎたら、疲れると思うよ?」と言っただけでは、全く埒が明かなかった話も、TVやネットからの情報で、好転したんだよな~。

 

 さて、その友人が、我が家方面に遊びに来るかも、という話から、本日は、大掃除。私もダンナも、自宅に他人を入れたくない人種なので、家に上がってもらうことはないんだけれど、万一を想定して掃除するのもいいなと思い立って。普段は、仕事モードをオフにして暮らしている私なのですが、今日は、スイッチを入れて頑張りましたっ(`´)ゞ。お風呂、洗面所、台所をピカピカに磨き上げ、一皮剥けたかのようですだよw。帰って来たダンナも、「いいぶうって、本気出すとすげぇ~」だそうです(苦笑)。お風呂の壁には、通販で買った「光ギンテックスプレー」を塗布。防カビ効果が、3ヶ月~6ヶ月続くという無害なコーティング剤らしいです。「光触媒」「銀イオン」って言葉にめちゃ弱いワタクシ。

 

 余力で、今週2度目となる新メニューに挑戦。グッチ裕三さんの「そうめんチャンプルー」。ニラ・豚バラ・にんにく・そうめんなどを炒めただけのこの料理、だし醤油を入れ忘れて、塩と黒胡椒だけの味付けにしちゃったのに、結構イケました。すごいぜ、グッチさん。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

光触媒と銀パワー!抗菌・抗カビ・防臭に優れた3つのパワー!!光ギンテックスプレー※お届けに...

|

« 祝祭 | トップページ | 暑さゆえ »

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/11252813

この記事へのトラックバック一覧です: 良い知らせ×2:

« 祝祭 | トップページ | 暑さゆえ »