« 食い倒れの盆 | トップページ | 痒っ »

2006年8月15日 (火)

時代を超えて残るモノ

 子供の頃、徒歩1分のところに1軒、3分のところに更に1軒、駄菓子屋さんがあった。祖父がまだ生きていて、まかない付きの下宿屋兼小料理屋を営んでいた我が家、ファンタやコーラなどの飲み物には不自由することがなかったんですよね。それで、当時、1日のお小遣いの全てを、と言っても50円だけど、駄菓子を買うのに当てていたのであります。

 

 そんな訳で、書店でこの本を見つけ、速攻購入。よく食べたほとんどの駄菓子が網羅されていて、感動すら覚えます。1つ1つの駄菓子に添えられている、来歴などを解説した文章も面白くて、セミの声を聞きながら読むと、あっという間に、夏休みの思い出の中にトリップ出来ますよ(笑)。ちょうど、実家に帰るタイミングで手に入れたので、V6ファンの妹にも見せたところ、坂本君が探しているらしい「金花糖」という駄菓子を見つけて、ラジオの投稿ネタが出来たとやらで、大喜びしてました。一方の私は、勿論、駄菓子屋さんに駆けつけましたともw。

 

Molded_confections

 

 今回買った中で、特に美味しかったのは、オリオン製菓株式会社の「ウメミンツ」、大人でも楽しめる味だと思います。売ってなかったもので好きなのは、「マンボ菓子」や「チョコカステラ」。「チョコカステラ」は、うちの近所の駄菓子屋では、「かきもち」というお菓子の瓶に入っていたので、つい最近まで、「かきもち」だと思ってて、コンビニで再会した時は、ちと驚いたなぁ~。

 

 この「まだある。」シリーズは、現在4冊発売されていて、勢いで全て購入しちゃいました(^^ゞ。この「駄菓子編」は、シリーズ第4弾で、第1弾の「食品編」と重複している部分があるのが残念でしたが、どの本も面白かったです。また、この本の公式サイトを見てみたら、ホントによく食べた、ロッテの香水ガム「EVE」や雪印のアイス「宝石箱」が、もはや手に入らない幻の一品であることがわかり、落胆しつつも、その情報は、収穫でした。

 

*オススメサイトへのリンクです*

Madaarunavi_1

まだあるなび

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

まだある。(駄菓子編)

梅ミンツ

★単価16円x40個入=640円(税前)★★¥840 フルーツマンボ 40入★[駄菓子]

|

« 食い倒れの盆 | トップページ | 痒っ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

お取り寄せ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/11454198

この記事へのトラックバック一覧です: 時代を超えて残るモノ:

« 食い倒れの盆 | トップページ | 痒っ »