« スペシャル・サンクス | トップページ | 夏バテか »

2006年9月 1日 (金)

有意義な休日?

 昨日一昨日と、2夜連続飲み会だったダンナ、今日は有給休暇を取得。社会保険庁から届いた、「年金手帳の記号番号調査のお願い」なるものの書き方が、2人がかりで何回読んでもわからず、放っておくと、将来の年金額に係わるので、社会保険事務所に尋ねに行くことに。

 質問の主旨は、1人に1つの「基礎年金番号」が有り、この「基礎年金番号」によって、国民年金・厚生年金などの各制度の記録を管理していることになっているのだけど、あなたの年金は、正しく管理されてますか?というもの。で、うちのダンナの年金は、学生時代に加入していた国民年金の記録が記載されておらず、間違っていたのだけど、回答用紙が何故か2種類同封されていて、どっちの用紙で回答したらよいか、サッパリわからない。名誉のために言い訳すると、ダンナは、まあまあの大学に現役で合格して、卒業と同時にまあまあの職場で事務仕事をしてるし、私は、大学は2流ですが一応答辞を読んで卒業しております、そんなウチら夫婦がお馬鹿なのか(?_?)。全く、何で、回答用紙が2種類必要なんじゃ?

 結局、我々夫婦が導き出した用紙とは、別の用紙で回答しなければならないとの指導を受けました。我々は、官庁街の近隣に住んでるので、歩いていけるからいいようなものの…。

 

 何だか心配だったので、私の年金も間断なく続いているかも、再確認してもらったところ、3月生まれのワタクシ、出だしである20歳の誕生日から同年4月1日までの数日間が、未加入と発覚。私は、職を転々としてるから、今までに何度も何度も確認してもらってきたのにさぁ~。ただ、納め忘れなどで、納付期間のすべての保険料が完納出来なかった場合、60歳から65歳になるまでの間に国民年金に任意加入して、保険料を納めれば、満額の年金に近づけることが可能なのだそうで、私の場合は、1ヶ月分を追加納付すればいいってことらしい。私が年金をもらえるようになる時まで、年金制度が持ちこたえているかどうかは疑問ですが、一先ず安心しました。ふぅ~。I feel uneasy about the future of the pension.

 

 ところで、またまた買っちゃいましたよ、光触媒消臭グッズ。以前にも買った、クラレの「シャインアップ」という、化学吸着反応と光触媒のW消臭効果で、臭いを吸着・分解する繊維製の、毛布収納袋とハンガーラックカバー。うちは、賃貸マンション暮らしなので、家具を買わないようにしていて、洋服は、押入れに入れてるんですが、入りきらないものは、ハンガーラックに掛けているため、ホコリよけが欲しかったんですよね~。我が家は、夫婦2人暮らしで、子供もいないし、ペットも飼ってないし、煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まない、その上、マンションの高層階暮らしで、窓は開けっ放しだから、そんなに消臭って必要ないとは思うんだけどね、0型だけど神経質なんだよね、かなり(苦笑)。手術後、数ヶ月鼻がイカレて、臭いの無い世界に暮らした時は、むしろ快適だったナァ、しみじみ…。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年6月14日(木)追記:紛糾する年金問題。うちのダンナも、去年、学生時代に加入していた国民年金の記録が基礎年金番号の記録に統合されていなかったことが発覚。年金記録は、年金加入情報の目的外閲覧をした職員を処分されたことがありましたが、個人情報なので、勝手に見ることが出来ないらしく、社保庁から照会するよう依頼の手紙が来て、ダンナが「被保険者記録照会票」を提出、統合されて、「被保険者記録照会回答票」が帰って来るという流れでした。お役所って、基本的に"申請有りき"で動くトコです、確認に行くのが賢明と思われます。

 

<関連記事>

光触媒大好き

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

光消臭 毛布収納袋 (2枚入り)

光消臭 ハンガーラックカバー

|

« スペシャル・サンクス | トップページ | 夏バテか »

お取り寄せ」カテゴリの記事

お役所への届出」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/11724121

この記事へのトラックバック一覧です: 有意義な休日?:

« スペシャル・サンクス | トップページ | 夏バテか »