« 季節の変わり目 | トップページ | 終わり良ければ… »

2006年9月29日 (金)

病は気から

 風邪です。DS「おいでよ どうぶつの森」の風邪っぴきクンには、市販薬を飲んでもらって、私は、近所の内科へ。

 

 うちの近所には、2軒の内科がほぼ隣接していて、片方は、先生がすんごく威張ってる。

 私は、中学生くらいまで、風邪薬を飲むと薬疹が出たり、手が震えたりしたのだけど、当時親も私もそういうことに無頓着だったので、それが何という薬だったのか、誰も覚えていない。I have an allergy to a medication. 医者にかかる時、自己申告すると、先生達は、不明瞭な話なので、大抵聞き流す。近所の威張りん坊の先生なんて、激怒して、説教が始まっちゃって、大変だった。

 今日行った方の先生は、どこぞの大病院の内科部長だったお人で、まぁ優しいこと優しいこと。初めて行ったときに申告した薬疹の話も、ちゃんとカルテに書いて気にかけてくれ、薬の袋にも、「薬疹が出たらすぐ飲むのを止めて下さい」と手書きしてあって、感激。なんだか、処方された薬もよく効いてくれそうな気がしてきます。

|

« 季節の変わり目 | トップページ | 終わり良ければ… »

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/12089372

この記事へのトラックバック一覧です: 病は気から:

« 季節の変わり目 | トップページ | 終わり良ければ… »