« 寒さを吹き飛ばせ | トップページ | タイセツ »

2006年12月 4日 (月)

歌を巡る物語

 クリスマスの準備ということで、朝、ビーズのツリーを洗った。We always decorate a small tree of beads at Christmas. うちは、狭いボロマンション、大きなツリーは、飾れないので、以前誘われて行ったビーズ教室で作った、このビーズのツリーが、唯一のクリスマスアイテムだ。

 

Tree

 

 ドキュメンタリー好きなので、最近、NHKの「プレミアム10」をよく見ている。最近だと「明日に架ける橋~賛美歌になった愛の歌」も良かったですが、今日の「わが愛しのキャンディーズ」は、楽しめました。11月24日の「はなまるカフェ」に、田中好子さんがゲストでいらしていて、今でも時々、蘭ちゃんのお宅に集まって、水谷豊さんも交えて、朝まで語り明かすというお話を聞き、興味深く思っていたところだったので、私の中では、タイムリーな番組。「はなまる」で田中さんは、携帯の待ち受け画面を3ショットの写真にしていたり、カラオケで興が乗ると、持ち歌を歌ったりするとも仰っていました。

 

 「わが愛しのキャンディーズ」で良かったのは、当時幼児だったため、彼女達をオンタイムで見た覚えが無く、知らなかった曲も、今回多く聞けたため、知識として知っていた、「微笑がえし」の歌詞に彼女達の曲のタイトルが含まれているということを、実感出来たこと。後楽園球場解散コンサートの映像は、飛び交う紙テープが印象的でした。あの、紙テープを投げるコンサートって、まだあるのでしょうか?

|

« 寒さを吹き飛ばせ | トップページ | タイセツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/12938287

この記事へのトラックバック一覧です: 歌を巡る物語:

« 寒さを吹き飛ばせ | トップページ | タイセツ »