« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

中国からの手紙

 喪中ハガキに対して、寒中見舞いが3通、電話は、2件かかってきた。

 

 寒中見舞いのうち1通は、海外からで、元英語教師且つ通訳の知人から。I received his sympathetic letter in my grandmother's bereavement. 送り主は、もともと趣味だった中国語を、定年後本腰を入れて取り組んでいて、中国留学までしちゃてる人。送られれくる手紙は、いつも英語オンリーで書かれている。以前は、読むのに苦労したけれど、最近は、ちょっぴり語彙が増えてきた感じだゾw。私の周りには、何故か昔から、英語に全く問題がない人が大勢いて、自然、私の目標も高くなっちゃって、そこになかなか到達出来ないが、まあ、これからも、英語は、趣味として続けたい。

 

 2件の電話のうち、1件は、今日かかって来た。8年程前、簿記の学校で知り合って、後日、偶然同僚になった人からのもの。自分も乳癌の術後なのに、私の体調を気遣ってくれた。

 

 こういうマメな人たちがいるから、世間とほぼ断絶して生きている私だけれど、友人がゼロにならなくて済んでいる。感謝感謝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

春の光

 昨日は、体痛いのがピークに来てました。普段、スニーカーなので、結婚式の5cmヒールが相当応えたらしいです、ワシ。特に、左脛と、何故か左肩甲骨が、ヒドイ筋肉痛。My muscles are sore.

 

 それにしても、昨日今日の暖かさよ。布団や洗濯物を干したり、観葉植物を日に当てたりするのには、良かったけれど、マンションの高層階にも、土の匂いがして来る。って言うか、これって、春の匂いじゃん!!

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」では、降りしきる雪の中、オレンジコスモスや黒バラが増え始めた。64「どうぶつの森」の方は、Wのふくが大流行。15人の住人のうち、13人までこの赤地に黄色のWが書かれた服を着てて、ちょっと気持ち悪いだよ。

 

 夜は、3夜連続で、NHKスペシャルの「インドの衝撃」。IT関係の優秀な人材が量産されていることは、知っていたものの、国家プロジェクトとして生み出されていく、膨大な数の理系エリート達を見ていると、畏怖の念を感じる。トタン屋根の下、雨に濡れながら、インド工科大学への入学を目指す人々。NHKのサイトによれば、このインド工科大学に落ちたら、マサチューセッツ工科大学へ行くと言われる程の難関なのだそうだ。青年達の、勉強への熱意や、勉強できることの喜びが、ビシビシ伝わって来て、圧倒される…。私は、こういう、1つのことに熱中するという資質が欠如しているので、何か、ちょっと焦りを感じるのかもだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

梅が香

 まだ足は、痛んでおりますが、今日は、古いお札をお焚き上げしていただくため、神社へ出かけました。境内で、ダンナがお札を落としたことに気が付き、軽くパニックになりましたが、落ち着いて、もと来た道を辿って行ったところ、無事発見出来ました。ホント良かった、焦りましたぜ。神社へ取って返し、落としてしまったことをお詫びして、お札をお納めした後、安心してお腹が空いたというダンナのリクエストで、和菓子屋さんへ。このお店は、60円のみたらし団子を1本ずつ頼んでも、お茶が出てくるし、しっかり食べたければ、関東煮やお赤飯のお結びなんかも食べられる、和みスポット。お土産に、鬼まんじゅうと、生クリームどら焼きを購入。

 

Plum_trees

 

 その後、マン喫茶に移動し、1時間。We killed time at a manga cafe. 「あずみ」の40巻と、「Happy!」の1~3巻を読む。浦沢さんの作品は、「MONSTER」と、「MASTERキートン」、「20世紀少年」、「プルートウ」の4作品は読んでいるのですが、先日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見て、女性主人公の2作品も読んでみる気になったのでした。ちなみに浦沢さんは、番組の中で、ご自分の作品ではなく、手塚治虫先生の「火の鳥」を読め!と仰っていました。私も、子供の頃、初めて読んだ手塚作品が朝日ソノラマ版の「火の鳥」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

二重のお目出度

 他人の結婚式なのに、朝から緊張して気分悪し。胃薬を飲んで、なんとか出かけたものの、混雑する電車に乗って、到着する頃には、クタクタになり、コートリルを1錠ドーピングして臨みました。

 

 ホテルの結婚式は、1フロアーに3組のカップルがいて、正午の受付が20分押し、こっちが心配になるってばよ~。更に、挙式直前、デジカメを忘れたことに気が付きますた…_| ̄|○。昨年夏の旅行の時にも、忘れたデジカメ。仕方なく、携帯のカメラで写しましただよ。でもまあ、ソフトフォーカスで、なかなかいい写真が撮れました。←勿論、負け惜しみですがね。

 

 披露宴では、ブーケプルズに参加するよう頼まれていたのに、名前を呼ばれなかったり、最後のお見送りの時のプチギフトのクッキーを、ダンナがもらいそびれたり、喫茶コーナーが込んでいて、頂いたお飲み物券を使えなかったり、色々ありましたが、終わってみればエンジョイ出来てました。自分の結婚式を思い出したりしてね(笑)。帰り際、会場スタッフの方にお願いして、挿し木用にバラの花を頂いて帰りました。茶色のバラが、珍しく、いい感じだ。

 

Wedding_roses

 

 特に良かったのは、チェキで撮った写真を頂けたこと。私は、基本的に写りが悪くて、対照的に写りのいいダンナとツーショットだと、哀しくなるのが常なのですが、例外的に、インスタントカメラの写真には、強いんですわw。

 

 驚いたのは、新婦である友人が妊娠していたこと。友人からは、私と同じように出来にくい体質かもと聞いていて、内心勝手に子無し友達に認定していたため、軽くショックを受けたのでした。子供が出来ると、大抵全く話が合わなくなってしまうので、大人になって折角出来た友人関係も、フェイドアウトしちゃうかもだ。

 

 Soybean_flour 夕刻、式が、思いのほか早くお開きになったため、買い物へ。夜食用にサンドイッチ、最近ハマってるセゾンファクトリーの黒豆きなこホイップ×2、三谷さんの新刊「むかつく二人」、バレンタインチョコ第1弾としてBABBIのクオーレ ロッソ&クオーレ ネロを購入して帰宅。

 
 
 Thankyouforcoming_gift 引出物は、会費制にも係わらず、バームクーヘンと鰹節、カタログギフトが入っていて、感心しました。それにしても、普段滅多に外出しない上、今日は、1日中ヒールのある靴で動き回ったので、足全体がむっちゃ痛みます。We were present at the wedding today.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

焼き餅焼くとて手を焼くな

 明日は、友人の料理師匠の結婚式。他人事なのに、何だかちょっと緊張してしまいます。I'am nervous about attending my friend's wedding ceremony. やっぱし、普段よりちょっと肌荒れ気味な、本番に弱いあちくし。うちの箱入りダンナを、初めて料理師匠に紹介するから、緊張気味なのかもだ。過去に、人の恋人にちょっかい出したがる悪友が複数人いたので、決してダンナを友人に紹介すまいと思っていたのだけれど、人数合わせのためダンナと2人で来て欲しいと頼まれて、無下に断れなかったんだよねぇ。人の気も知らず、うたた寝する子リスダンナよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

温まるもの

 珍しく2日連続外出して、祝儀のために、再び銀行でお札を新券に両替。I changed some money at a bank. 友人の結婚式は、食事会程度って聞いてたんだけど、段々招待客が増えて、規模が大きくなったらしいです。地味な格好しか準備していないので、ちょっと胃がキリッとしました…。ま、新郎新婦以外は、知らない人ばかりだから、いいか~。

 

 ところで、コンビニで売っているホットケーキに、「1月25日は、ホットケーキの日」というシールが貼ってありました。ググってみたら、1月25日は、1902年に、北海道旭川市で-41.0℃という日本の最低気温が記録された日でもあり、ホットケーキを食べて温まってということで、制定されたらしいです。ホットケーキって、そんなに体が温まる食べ物でもないと思いますが、気持ちは、ほっこりとしますねw。私は、子供の頃から、森永のホットケーキミックスを愛用しております。日曜の午後なんかに、ダンナと食べたりしています。森永のホットケーキミックスは、2006年に発売50周年を迎えたようで、ミックス200g×2袋とシロップ50g×2袋が入ったタイプが発売されて、便利になりました。森永の公式サイトには、ホットケーキのレシピも有りますよ。

 

*オススメサイトへのリンクです*

森永製菓株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

準備万端?

 今週末、会費制の結婚式に出席するのに、新婦から、祝儀制の新郎側に合わせて、会費を祝儀袋に入れてきて欲しいというリクエストがあったため、お札を新券に換えてもらいに銀行へ。I have to go to my friend's wedding this weekend. その後、広い商店街の中を郵便局、自然食品のお店、お肉屋さん、コンビニと回ると、かなりな運動でした。途中、宝石店の店先に、尋常ならざる量の清めの塩が撒かれていて、異様…。そんなに嫌な客が来たのか。

 

 ダンナの帰宅を待って、祝儀袋にお金を入れようとしたところ、ダンナに、「それ偶数枚だよね、割り切れるけど、いいの?」と言われて、大ショック…_| ̄|○。会費制なら、ホントは、受付で払うだけの筈なのにさ~。でも、ま、気が付いちゃったからには、ちゃんと割り切れない枚数にした方が、気分がいいので、明日もう一度、両替に行って来ますだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

品格

 年明けから、大きな事故や、猟奇的な殺人事件が続いていて、気持ちが塞ぎます。May their souls rest in peace.

 

 北海道ガスの事故の報道を聞いて、ガス漏れで一酸化炭素中毒?とか思ってました、不勉強な私。ちなみにうちの辺りは、天然ガスなので、一酸化炭素を含まないガスが供給されているようです。

 

 カラオケ店火災では、消防も叩かれてるみたいですね。以前、たまたま行きつけの美容院で、消防の立ち入りに出くわしたことがあったのですが、非常口の前に大きな、昔懐かしいOHPの入れ物くらいの大きさのキャビネットが置いてあって、厳しく指導を受けていました。けれども、消防の方々が帰った直後、再びそのキャビネットは、元の位置に戻されました。行政の怠慢があったとしたら、許されないことですが、はたして行政にどこまで防げる力があっただろうかと考えると、疑問がわいて来ます。

 

 グー○ルの影響力を取り上げた、NHKスペシャルも、空恐ろしくさえなるような内容でした。本社のホワイトボードに書かれた"通貨"や"政府"などの言葉は、衝撃的でした。

 

 「あるあるII」のデータ捏造問題もそうですが、情報を操作されている可能性があることを知らずに、鵜呑みにしてしまうことって、多々あるんだろうな。マスコミが言うことや売られている製品を信頼し切っていては、危ないってことを、忘れてしまいがちですが、よくよく気を付けないといけない世の中なようです…。

 

 さて。日曜日にダンナが得意料理のハンバーグを作ってくれたので、今日は、お返しにダンナの好きなおでんを作りました。昔、私は、醤油味の食べ物を好まない子供で、煮物や鍋類が出されると箸が進まなかったことを思い出します。まあ、今でも得意ではないんですけれど(^^;)ゞ。

  

 ゲームの方は、相変わらずです。64「どうぶつの森」は、DS「おいでよ どうぶつの森」の経験から、速やかに"サイコー"状態になったのですが、化石をコンプリートした現在でも、オレンジが手に入りません(>_<)。DS「おいでよ どうぶつの森」の方は、黒いバラは、増えて来ましたが、黒いコスモスは、未だ見られず。

 

 「風来のシレンDS」は、テーブルマウンテンの18Fの店で、初めてジェノサイドの巻物に遭遇。無印のカタナ+3と同じく無印の青銅甲の盾+5程度のちゃちな装備で、お金も無く、30,000ギタンも払うのは、とてもとても無理なので、読むだけ読んで、潔く店主にとっちめられました。

 

 「スマスマ」にイ・ヨンエさんが出ていらして、しばしゲームをする手を止めました。相変わらずの可愛らしさに、ちょっと感動。シャンパンを飲む時や、最後のキスのプレゼントの際も、そっと手で隠すなど、韓国の方らしい美しいしぐさに、思わず目が行きました。韓国の俳優さん達が日本の番組に出演されているのを見ていると、その人の周りの空気だけが清浄になるような印象を受ける時が有ります。

 

<関連記事>

骨正月

まさに熱闘甲子園

貯古齢糖

霧山修一朗、あだ名はポツネン!

コーヒーで痩せる!?

IXYDIGITAL600買っちゃいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

骨正月

 新しい歯医者は、相変わらず工場のようなところだ。まな板の鯉と言うより、ベルトコンベアに乗せられて、製品化されているような心持ち。しかし、2週目にして、しっかり冠を入れてくれ、下の歯の歯石も取ってくれたので、良し。前々から、歯石を取るのに上下別の日にやるのは、何故だろうと思っていたら、先生曰く、「保険のルールで…」だそう。単に、歯医者が稼ぐためかと思ってました(^^ゞ。

 

 出かけたついでに、ダンナと買い物へ。

 

 MUJIで、マシュマロやゴルゴンゾーラチーズサンド、ねり梅、おから揚げなどを買う。どれもダンナに横取りされないラインナップw。

 

 スタバでは、ダブル モカ マキアートを飲みましたが、案外甘くなくて、飲み易かったです。キャンペーンで、豆をくれるらしかったのに、請求するまでくれなかったのは、残念。

 

 Gorgonzola_cheese 友人の料理師匠の結婚式が迫ってきたので、付け焼刃的にサプリメントを買うことにし、資生堂&フェイスの「スマートメソッド パワーコンデンス HA」を購入。これは、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどが配合されたゼリーで、1週間分入ってて、ちょうどいい。私の肌は、かぶれ易いことを除けば、普段は、まずまずの調子をキープしているのだけれど、ここぞという時に、ニキビが出来ちゃうんですよね~。本番に極めて弱いタイプ。

 

 スーパーの食料品売り場では、やはり納豆が、ブランドを問わず全て品切れ状になっている。Natto is sold out everywhere. 「あるあるII」の納豆の回は、どうやらデータ捏造らしいから、買占めるのは、そろそろやめて欲しいものです。

 

<関連記事>

品格

まさに熱闘甲子園

貯古齢糖

霧山修一朗、あだ名はポツネン!

コーヒーで痩せる!?

IXYDIGITAL600買っちゃいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

異能者な人々

 この頃、ちょっとパソコンの調子が悪いです。早くも寿命なのか?Something is not right with my computer.

 

 火曜日の「ロンドンハーツ」でやってた、「2007年 手相格付け 性欲が強そうな女」、3位のあびる優さんと同じで、100人に1人という生命線と知能線が離れている手相なワシ、番組公式サイトによれば、「性に対しては場所・時間などに関係なく大胆。ムードよりも激しさを重視?」などと書かれているけれど、決してそんなことは、ないんじゃが…。以前、手相観の日笠雅水さんが、小泉今日子さんもこの手祖で、"じゃじゃうまの手相"言っていらしたことを思い出す。

 

 今日は、「金スマ」に木村藤子さんが出演されていた。乳癌を切除されているとのことだったけれど、以前拝見した時より、ライトのせいか顔色がよく見え、お元気そうでなによりだなと思う。私は、恫喝するタイプの霊能者や占い師が嫌いで、その対極にいる木村さんを尊敬している。それにしても、木村さんの凄さがあんまり前面に出ていなかった気がします。

 

 さて、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の浦沢直樹と「にんげん ドキュメント」の神山健治さん、ご覧になりましたか?2夜連続だったため、お二人ともブレーン的な複数の男性と一緒に話し合う中で創作していられるなどの、共通点のようなものが見えて、面白かったですね。「20世紀少年」が実写映画化されるらしいことは、知っていたけれど、「MONSTER」がハリウッド映画化とは、知らなんだ~。「精霊の守り人」は、主人公のバルサの顔がイマイチ好みでないものの、楽しみです。

 

<関連記事>

衝撃

酸っぱいチョコと霊能者

 

*オススメサイトへのリンクです*

アニメ「精霊の守り人」 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

顧客サービスって…

 前回、髪を切ってから、1ヶ月経っていないものの、昨日は、美容院。I made an appointment with my beautician for 2:00pm. ホントは、友人の結婚式の日に合わせてカットしたかったが、ダンナの出張ということで、それに合わせたもの。

 

Lack_something

 

 お昼、久々にフォションでクラブハウスサンドを食べた。美味しいことは、美味しいけれど、すっかり味が変わってしまった感じだ。パリのフォションでは、狐野扶実子さんという日本人シェフが活躍していらっしゃらしいが、是非日本のカフェメニューも梃入れして欲しい。初めて食べた時のあの感動を、再び味わいたいものよのぅ。

 

 美容院では、カット・カラー・トリートメントをしてもらう。思いのほか早く済んだので、ネイルをしてもらおうと、2軒の店を梯子するも、やってもらえず。飛び込みでもやってくれて、センスのいいネイルサロンを普段から探しておくべきなのかも。

 

 不二家の前を通ると、ガラスケースの中は見事に空。

 

 ダンナとの待ち合わせまでの時間で、ランコムのファウンデーション、アナ・スイとアユーラの入浴剤、セゾンファクトリーのジャム、ファンケルのサプリメントなどを購入。

 

 再来週結婚する料理師匠からメール。新郎側が祝儀制、新婦側が会費制なので、会費を祝儀袋に入れてきて欲しいとのリクエストがあり、驚く。

 

 Poor_service ダンナと合流、以前からちょくちょく食べていた老舗の親子丼が、いまいちな味に成り下がっていて、これまた驚く。店の中は、分煙で無いため、煙草を片手に一杯飲みながら食事するオッサンの姿ばかり、美味しい店には、食べ歩いてそうな女の人どうしのお客さんが沢山いる筈、これは、味が落ちてる証拠だ。高くて不味くて煙草臭い店なんて、もう行かないもんね~だ。

 

 Bath_agent 今日になって、買った化粧品が不足していることが判明、お店に電話する。郵送してくれるとのことだったが、全く悪びれる様子は、無かった。最近、こういう店員やお店が多い気がする。開き直って謝らない奴って、嫌いだぁ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ぎっしり果肉がおいしいジャムの王様謹製ジャムつぶつぶワイルドブルーベリージャム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

小正月

 「ルックチョコレート<ア・ラ・モード>」のファンの私としては、不二家の一件は、かなりショックでした。例の雪○については、未だに不買を続けていますから、不二家についても、当分は、買わないことになりますね…。I'm not going to buy any of their products.

 

 明日から明後日にかけて、ココログのメンテナンスだそう。いつもながら、長時間だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

一喜一憂

 初めての歯医者に行くのは、緊張しますね。昨日は、ダスティン・ホフマンの「マラソンマン」の夢まで見ちゃいました(^^;)。実際には、大規模な歯医者で、複数の先生の手で、システマチックに治療が進み、予約もすんなり取れました。ダンナの通っている歯医者は、22日以降しか予約が取れないと抜かしていましたが、20日には、冠が出来上がって来るとのこと。I called the dentist and was told they couldn't fit me in until the 21st...

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」は、昨日、1番好きなキャラ、くまぬいのパッチ君が引っ越しちゃいました…_| ̄|○。どうやら、引き止め方が甘かったみたい(T_T)。初期メンバーの1人で、大事にしてたのに、ガックリ。でも、これで、いつでも止めれる状態になったとも言える。

 
 「風来のシレンDS」は、本日、こばみ谷をクリアw。お金も無く、合成の壺も拾えず、無印のカタナ+2と同じく無印重装の盾+7、毒よけの指輪という、ショボい装備でしたが、混乱の巻物を読んで雑魚を黙らせ、吸引幼虫の肉を魔蝕虫に投げつけて、一撃で終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

許すまじ

 うちの母は、昔っから謝ることが出来ない奴で、私が怒りを納めない時は、物で懐柔しようとする。今日は、父に運転させて、遠路はるばる食材を届けにやって来た。持って来なくていいって言ってるのに。肉やら野菜やらお菓子やらジュースやら。でも、もう、うちの親を当分許すつもりは無いんですよね…。I'm not going to let my parents off easy this time.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

不調につき

 今週末、祖母の法事で実家に帰る予定だったのだが、妹が風邪を引いているらしく、うちのダンナにうつすと悪いから来なくていいという、お達しがあった。愛猫には、会いたいのだけれど、親の顔を見たくないのと、私ら夫婦2人とも、年末年始からの体調不良を引きずっているため、祖母には、申し訳ないが、行かないことにする。Latterly I lost touch with my parents. 私の実家には、正月も帰らなかったので、ダンナは、ちと心配そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

恵比寿歯大黒歯

 最近、胃が痛むので、キャベジンを買ってみました。Sometimes my stomach is giving me trouble. 目が見えず、歩けなかった祖父の枕元の棚に置いてあったキャベジンは、パッケージも当時と変わりなく、何となくホッとする。自然、食が細くなっているのに、痩せないのが辛いトコロ。

 

 昨日も、胃が痛む中、車を6ヶ月点検に持って行く。ケチケチなディーラーにて、初めて福袋をもらった。景気がいいのかしらん?MUJIで、ゴルゴンゾーラチーズサンドなどを購入。ショッピングモールで、ダンナのスーツを物色するも、当のダンナまで、胃が痛むと言い出し、断念して帰宅。夫婦揃って、早速キャベジンのお世話になる。

 

 今日は、新しい歯医者をタウンページで探して、予約。大きな医院みたいで、入院施設も有り、土日もやっているらしい。後は、先生らの応対次第だ。期待と不安。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ガムに気をつけろ!

 雪が振ってるし、体調も不良ながら、ダンナとお出かけ。朝が遅かったので、お昼は、ダンナの好きなドトールで軽く済ませ、妹がチケットを安く手に入れてくれた、展覧会へ。作品は、小品が多く、概ねさらりと流しましたが、女優サラ・ベルナールの作った彫刻が出展されていたのは、興味深かったです。彼女が女優であることは、知ってましたが、美術作品を手がけていたとは、知らなかったので。

 

 美術館の売店で、絵ハガキなどを買ってから、書店へ。絵本コーナーで、何気なく手に取り開いた本に、何と、ガムの食べカスが挟まれていて、愕然とする。某有名磁器店の喫茶スペースの、使い捨ての筈の分厚い高級紙ナプキンが、再利用され、べっとりと汚れていたのを見た時以来の衝撃。レジに持って行き、店員さんに手渡す。再び、絵本コーナーへ戻って、別の本を見ていると、店員さんが再度お礼を言いに来てくれたのは、感じが良かった。しっかし、政治家が開き直ったり逆切れするのが許されてるようなこの国には、マナーなんて皆無なのかもだ…。基本的に立ち読みは好かないワタクシですが、今後は、最終的にその本を買うのであれば、ガムが挟まってたりしてないか、チェックすることになりそうです。

 

 結局、その書店では、100%ORANGEさんの「グリンピースの いえ」を買いました。カエルが好きなもので(^^ゞ。

 

Omelet_rice_and_hashed_beef

 

  Afternoon Teaでお茶、セゾンファクトリーでジャムを買い、途中、お腹が痛くなったりもしましたが、怒涛のバーゲン巡り。Green_peas 私は、ZUCCAのシンプルな黒のニットと、KEITA MARUYAMAのこれまた黒のアンサンブルを購入しましたw。I got a black sweater on sale. ダンナは、ベルト。ダンナのネクタイも買うつもりだったのに、「腹減った~、飯食わせろ~(゜Д゜)」コールに負けて、資生堂パーラーへ。ダンナは、いつものハッシュ・ド・ビーフ、私は、オムライスを美味しくいただき、チーズケーキを買って帰宅しました。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

全国3位になりました謹製ジャム濃厚なマンゴージャム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

急患応需?

 イラストレーターの大高郁子さんのサイトに、300円分(50円×6枚)の切手をお送りすると、りそな銀行のカレンダーをいただけると記載されていたので、問い合わせたところ、在庫有りとのことで、送っていただきました。大高さんには、イラストのお仕事と大学でのお仕事の2足の草鞋で、お忙しい身でいらっしゃるとは、とうてい思えない、丁寧且つ速やかな対応をしていただいていて、いつも感心させられます。カレンダーは、温かい雰囲気の絵で、玄関に飾りました。

 

Miss

 

 さて、気分のいいうちに、歯医者の予約をしようと、電話。「今日は、体調が悪いのですが、年末に冠が外れて、1週間以上になるので、なるべく早く処置していただけませんか?」とお願いするも、22日以降にしか診られないの一点張りで、埒が明かない。ダンナの主治医なので、あんまりな態度も取れず、「申し訳ありませんが、他をあたらせていただきます」と丁寧に申し上げて、受話器を置きました。It's a hell of a lot harder to get a dentist appointment... 緊急の時に、診てくれない医者を主治医にしておくことは、ありませんて。脳外科の主治医のセンセなんて、連日の手術で超多忙なのに、何かあったら直ぐ電話かメールしてね、と常々言ってくれてるっちゅうねん。体中痛いし、何だか、やる気をそがれて、結局他をあたるどころか、1日ダラダラしちゃったし…_| ̄|○、;'.・。

 

*オススメサイトへのリンクです*

大高郁子イラストレーションワークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

肩凝りコリゴリ

 3日にダンナの実家に行ったため、胃が痛いわ、肩凝りと頭痛がひどいわで、新年初寝込み中。I'm not feel well. 脳外科の主治医の先生からの年賀メールによると、「ストレスは、24時間で胃に穴を開ける」のだそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

完済

 ダンナの実家訪問日。I dread visiting my husband's parents' house. 朝から、胃がキリキリする。やむを得ず、薬を飲んで出かける。ケーキを手土産に持って行くが、義母、不服そう。台所から、「洋菓子なんて、食べる気しない」的発言が、漏れ聞こえて来る。うんうん、ここんちは、相変わらずだぁ。ダンナの兄は、極軽度の知的障害を抱えていて、その主な症状は、躁鬱。今日は、完全なる躁状態で、訪問から6時間、独りでしゃべりっぱなしていた。話の内容は、まあ、普通なのだけれど、多分、普通の状態なら、あんなに間断無く、しゃべり続けられないと思う。ダンナの家族は、義兄の話にいちいち付き合わず、自然、私が付き合うこととなるが、こちらも一病抱える身なので、すべてに相槌を打てる訳も無く、さりとて、無視するのも苦痛、修行修行な1日。しかも、ダンナ孝行になるかと思えば、そうでもないんだよなぁ、これが。ダンナは、ダンナで、気を使っているらしく、グッタリ疲れて、早々に就寝しました…。

 

 帰宅後、疲れを取るため、コートリルを1錠追加服用しました。この薬は、ちょっとハイになってしまうので、目が冴え、夜は、ゲーム。64「どうぶつの森」は、借金を返し終わりました(*^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

一富士二鷹三茄子?

 昨日は、元旦から、宅配便。中身は、コレ↓です。

 

Stand_alone_complex

 

  I was having a good dream last night. 初夢は、いい夢だったみたいで、先に目覚めたダンナ曰く、楽しそうに寝ていたとのこと。今日は、デパートの初売りに、バーゲン目的で出かける予定が、ダンナの風邪の治りが悪いので、中止にして、家でのんびりです。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

攻殻機動隊S.A.C. タチコマ ストラップ(再販予約)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

亥年の始まり始まり~

 あけましておめでとうございます。今、初詣から帰って参りました。We visit  shrines and temples on a New Year's Day.

 

Wild_boar_bell

 

 毎年、大晦日には、うちの実家に帰って、除夜の鐘を突き、厄落としのお金を拾いつつ、初詣に行き、振る舞いを受けるというのが、定番コースだったのですが、今年は、恥ずかしながら親と深刻な喧嘩中でして、初めて、今住んでいる地域で初詣に行くことに。近くのお寺に行って見ると、除夜の鐘を突かせてくれ、お菓子まで頂くことが出来ました。神社には、忌も明けたので、振る舞いを受けに行き、1ヶ所目でお汁粉、2ヶ所目でお味噌汁を頂いて、亥の土鈴を買って帰りました。

 

 今年もいい年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »