« 梅が香 | トップページ | 中国からの手紙 »

2007年1月30日 (火)

春の光

 昨日は、体痛いのがピークに来てました。普段、スニーカーなので、結婚式の5cmヒールが相当応えたらしいです、ワシ。特に、左脛と、何故か左肩甲骨が、ヒドイ筋肉痛。My muscles are sore.

 

 それにしても、昨日今日の暖かさよ。布団や洗濯物を干したり、観葉植物を日に当てたりするのには、良かったけれど、マンションの高層階にも、土の匂いがして来る。って言うか、これって、春の匂いじゃん!!

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」では、降りしきる雪の中、オレンジコスモスや黒バラが増え始めた。64「どうぶつの森」の方は、Wのふくが大流行。15人の住人のうち、13人までこの赤地に黄色のWが書かれた服を着てて、ちょっと気持ち悪いだよ。

 

 夜は、3夜連続で、NHKスペシャルの「インドの衝撃」。IT関係の優秀な人材が量産されていることは、知っていたものの、国家プロジェクトとして生み出されていく、膨大な数の理系エリート達を見ていると、畏怖の念を感じる。トタン屋根の下、雨に濡れながら、インド工科大学への入学を目指す人々。NHKのサイトによれば、このインド工科大学に落ちたら、マサチューセッツ工科大学へ行くと言われる程の難関なのだそうだ。青年達の、勉強への熱意や、勉強できることの喜びが、ビシビシ伝わって来て、圧倒される…。私は、こういう、1つのことに熱中するという資質が欠如しているので、何か、ちょっと焦りを感じるのかもだ。

|

« 梅が香 | トップページ | 中国からの手紙 »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/13725549

この記事へのトラックバック一覧です: 春の光:

« 梅が香 | トップページ | 中国からの手紙 »