« 春の光 | トップページ | 171 »

2007年1月31日 (水)

中国からの手紙

 喪中ハガキに対して、寒中見舞いが3通、電話は、2件かかってきた。

 

 寒中見舞いのうち1通は、海外からで、元英語教師且つ通訳の知人から。I received his sympathetic letter in my grandmother's bereavement. 送り主は、もともと趣味だった中国語を、定年後本腰を入れて取り組んでいて、中国留学までしちゃてる人。送られれくる手紙は、いつも英語オンリーで書かれている。以前は、読むのに苦労したけれど、最近は、ちょっぴり語彙が増えてきた感じだゾw。私の周りには、何故か昔から、英語に全く問題がない人が大勢いて、自然、私の目標も高くなっちゃって、そこになかなか到達出来ないが、まあ、これからも、英語は、趣味として続けたい。

 

 2件の電話のうち、1件は、今日かかって来た。8年程前、簿記の学校で知り合って、後日、偶然同僚になった人からのもの。自分も乳癌の術後なのに、私の体調を気遣ってくれた。

 

 こういうマメな人たちがいるから、世間とほぼ断絶して生きている私だけれど、友人がゼロにならなくて済んでいる。感謝感謝だ。

|

« 春の光 | トップページ | 171 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/13737754

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からの手紙:

« 春の光 | トップページ | 171 »