« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月27日 (火)

雨雨降れ降れ♪

 64「どうぶつの森」、DS「おいでよ どうぶつの森」、ともに雨模様、草地に降る雨音が心地いい。我が家の辺りでも、夕方からぱらつき始めた。相変わらず、夕方は、しんどいのだけれど、夕餉の支度の手を止めて、朝、傘を持たずに出たダンナを、てくてくと迎えに行く。ダンナ、改札からニコニコ顔で登場、珍しく饒舌なのは、ご機嫌だからでしょう、駅前のコンビニで、おやつを買ってくれましたさ~w。I go to meet my husband at the station.

 

 帰宅後、グッチさんのレシピをアレンジした新作のスープを見て、更にテンションをあげたダンナが、夕餉の支度の続きの手伝いまでしてくれる。たまには、お迎えもいいかもです^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

2・26

 最近、このブログの日時の表示が小さくなって、見栄えが悪く、気に入らない。問い合わせてみたら、「ココログにて新機能の追加を予定しており、テンプレートの日時の文字サイズを「小」に統一」したんだそうです。あ~あ。

 

 また、@niftyのサイトにだけは、極稀にトラバすることがあるんだけれど、なかなか上手く受け付けてもらえないことが続いていたので、調べていただいたところ、トラックバック先のURLが間違っていたことが判明。そういうこともあるんですね。拒否られてるのかと思ってたので、ちょっとホッとしました(^^ゞ。

 

 さて、昨日、寒かったせいか、益々体調が良くない。1日の内では、夕方が最も調子が悪く、ダンナからの帰るコールに、毎度毎度「調子悪~い」と答えている感じ。今日は、咳も出たので報告すると、「いいぶうは、調子いい時、無いじゃん」と言われ、何だか逆に気楽になる。

 

 ゲームの方は、かまくらが作られなくなった、64「どうぶつの森」だけでなく、一昨日までゆきだるまが作れていたDS「おいでよ どうぶつの森」も、昨日、一気に雪解け。Here it is springtime at last. 一面の新緑に、しばしば目だ。

 

 夜、気無しに見た「カンブリア宮殿」の、さいとうたかをさんのお話があまりに楽しくて、大ウケ。1+1=2などの式に疑問を感じているうちに九九の覚えずじまいになったとか、さいとうさんが白紙で出した答案用紙を見て、自分の責任で名前を書いて出せと仰った教諭が「東郷」先生だとか、ファンの方には、周知の事実かもですが、「ゴルゴ13」より、妹が買っていた「鬼平犯科帳」の方を多く読んでいるようなわたくしめには、新鮮で面白かったなぁ。分業制で書かれていることは、知っていたけれど、"脚本家"が過去45人も係わっていると知り、驚きました。小池栄子さんも、「定期的にお話を聞きたい」と言われてたけど、全く同感でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

旧七草

 神社に御祓いに行って来ました。いつもやっていただく若い禰宜さんは、1つ1つの所作が美しく、舞台でも見ているようなのだけれど、今日は、ベテランのお爺ちゃんだったので、残念~。We were given some offerings as gifts from the gods. お札やお守り、撤饌などを頂いて帰途に。

 

Gifts_from_the_gods

 

 Seafood_dinner_2 帰り道、デパートの北海道展へ。ソフトクリームを食べていると、お孫さん連れのお婆ちゃんにソフトクリーム売り場の位置を聞かれる。丁寧にお教えすると、ソフトクリームを購入後、お二人も丁寧にお礼を言って行かれた。ここの北海道展では、以前トボケた振りしたお婆にひどい目に遭わされた過去が有って、いいイメージが無かったのだけれど、今日は、海鮮丼の他、久々にチーズオムレットもGet!子供になつかれたりもして、なかなか楽しめましたw。その後、地元の商店街で、お肉屋さんを2軒梯子したり、コンビニや書店にも寄って、帰宅。

 

 午後からは、購入したばかりのDVDブック「工藤夕貴のアイウエオ式発音革命」で、発音練習した後、いつも通りにゲーム。64「どうぶつの森」では、かまくらが見られなくなった。いよいよ春です。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

皆さん、本当に美味しいチーズケーキを食べたことがありますか?スナッフルスのチーズオムレット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ま・ぬ・か・れ・る

 今日は、午後から、振込みに。最早、セーター無しの外出。ついでに、所得の申告をするべく、お役所へ。私は、ダンナの扶養親族なので、基本的には申告不要らしいのだけれど、所得証明書等が必要となった場合、申告していないと、証明が受けられないとのことだったので、申告してみました。I'm dependant on my spouse. 子供もいないし、転居の予定もないから、所得証明書の出番があるとは思えませんが、念のためですわぃ。

 

 ところで、最近気になっている、濁らない言葉。私が子供の頃は、「松坂牛」は、"まつざかゅう"だったし、「依存」は、"いん"、「免れる」は、"まぬれる"だったのだけれど、どうでしょう。濁っちゃならんのかいなぁ?とは言うものの、私も、「憧憬」なんかは、"うけい"と読むより、"しょうけい"と読む方が、響きが良くて好きなんじゃが。

 

 夜見た映画、「アイデンティティー」は、えぇ~?って感じだった。個人的には、映画のラストは、スカッと終わって欲しいので、フラストレーションが溜まるぞなもし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

「ロスト」だけに…

 昨日は、日記を下書きしてから、入浴したりゆるゆるしているうちに、ココログが長いメンテナンスに突入してしまう。最近は、体調不良やら身内とのいざこざやらで、鬱々としていて、ただでさえ飛び飛びになっているこの日記だ…。

 

 「スタジオパーク」に、「風林火山」のオープニング曲の演奏者であるチェン・ミンさんが出演されている。そう言えば、結婚前、招待券が当たって、ステージを拝見したことがあるんですよね。その頃は、まだあの楽器を"胡弓"という名前で認識していて、「"二胡"という楽器のコンサートが当たったけど行く?」と、当時婚約者だったダンナを誘ったところ、断られて1人で見に行ったら、チェン・ミンさんが、MCで、「この楽器は、"二胡"という名前が正しい呼び方です」というような説明をしてくれ、後からそれを聞いたダンナが、「"胡弓"なら聴きたかったのに~」と悔しがったことが思い出される。

 

 「風林火山」は、「新選組!」からの流れで見ているのだけれど、内野聖陽さんのハマりっぷりにハマっている感じだ。日本人俳優で、これだけ化けられる人も少ないんじゃないだろうか。普段の内野さんとのギャップが大きく、ワイルドで異彩を放っている。

 

 ダンナが最近、多すぎる謎と長引きそうな予感に少々ダレつつもハマっている「LOST」、その撮影済みフィルムが、ハワイ・ホノルル空港のX線検査装置で消去されちゃったらしい。関係者の悲鳴が聞こえてきそうな話。

 

 「世界バリバリ★バリュー」で、久しぶりに坂巻恵子さんのお姿を拝見。昔、「25ans」で連載されていた「香港マダム」というページによく登場されていて、香港に4回行った私、この連載が好きでよく読んでました。彼女は、元のダンナ様から、アメックスのブラックカードや香港限定だという通称"ブリン・ブリン"カードなるものをもらっておられるという。全然理解できない世界だけれど、53歳になられた坂巻さんは、相変わらずお綺麗だった。I traveled to Hong Kong for the purpose of shopping.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

旧正月

 昨日から、首と肩に激痛が有り、朝起きられない程(T_T)。ここのところ、心身ともに調子悪し。今日は、旧暦の1月1日で、午前中、御祓いをしていただきに神社に行く予定が、やむなく延期にする。

 

 そんな中、痛み止めを飲んで、買い物へ。オモチャ屋さんのDSステーションで、「チョコボと魔法の絵本」のレア・カードをダウンロード、久々に再開した「FFIII」のモグネットを試してみる。

 

 64「どうぶつの森」とDS「おいでよ どうぶつの森」の両方で、冬枯れていた木々が、今日、雪を積もらせたまま一気に緑色に。チラッと覗く新緑が目に眩しい。64版は、ゆきだまが消滅、ゆきだるまが作れなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

お祝い返し

 4夜連続の「次長課長+社長ッ!」は、面白かったですね!特に第3夜の「バンダイ」編は、ガンダムのチョイヲタダンナと2人、バンダイホビーセンターの凝り様に唖然としつつ、見入ってしまいました。ガンダムカラーのトイレとか、ザクを模した自動搬送機システムも面白いけれど、何より、従業員の皆さんが、連邦の制服を着て働いているところを見てみてぇ~。

 

 今日は、妹とメールで喧嘩になり、クサクサしているところへ、友人の料理師匠から、結婚の内祝いが届く。The stupidity of my sister's actions is unbelievable to me. 石鹸とか入浴剤が好きなので、しばし和まされました。

 

Sweet_tea_time

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

チョコレート週間

 昨日から始めた、DS「チョコボと魔法の絵本」が終了。と言っても、ミニゲームなどの成功で集めていく、ポップアップデュエルカードは、まだ6割ぐらいで、コンプリートとは、程遠いんだけど(^^;)ゞ。エンドロールで、気無しに文字をクリックしたら、それもゲームになっていて驚くが、さっぱりルールがわからず、0ポイント…_| ̄|○、;'.・。

 

 今日は、バレンタイン。今年もダンナが、職場のパートのおばちゃんから、手作りの義理チョコを1個いただいて来ました。義理チョコは、自分があげるのも、ダンナがもらうのも嫌いだけれど、退職して、あげる方からは、開放されたし、ダンナも、今の職場は、おばちゃん1人だけなので、我慢出来ている。I don't like the custom of Valentine's Day. 今週は、ファブリス・ジロット、パトリック・ロジェ、ジャン・ポール・エヴァン、アンリ・ルルーなどのチョコを、ダンナと2人、毎日2粒ずつ食べております。至福のひとときw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

雨降って地固まる

 この連休は、ダンナが、うちの親に焼肉を奢ってもらいたそうにしていたのと、ちょっと探し物があったので、実家に帰省しておりました~。

 

 土曜日は、途中、焼き物の展覧会を見たりしつつ、実家に到着しました。相変わらず、両親とは、喧嘩状態だったのですが、またもや母の自動車のタイヤがパンクさせられた上、フロントガラスが傷付けられたという話を聞かされ、怒りが、犯人と目される近所の変人に方向転換、親との喧嘩なんぞ、どこかへ吹っ飛んでしまいました。I mended relationship with my parents. これで、うちの車は、タイヤが延べ7本とフロントガラス2枚を駄目にされたことになるようです。騒音おばさんやゴミ屋敷なんかがお隣さんなのも、さぞかし大変でしょうが、器物破損犯や窃盗犯みたいなのがお隣なのも、本当に迷惑で、困ります。持ち家なので、簡単には、引っ越せませんし、今、家族会議で、防犯カメラの設置を検討中です。今回は、とりあえず、一時しのぎ的に、ダミーのカメラを設置しました。

 

 さて。日曜日は、両親とダンナと私の4人連れで喫茶店へ。「20世紀少年」7~10巻を読み返しつつ、モーニング。お昼は、また4人で、レストランへ行き、ランチ。その後、母とダンナと3人で買い物、100均で、植木鉢などを買いました。夜は、妹が合流、行きつけの焼肉店へ。結局、3食外食ですだ~。家では、妹に借りたDS「常識力」を楽しみました。

 

 月曜日、妹とダンナと私で、マン喫モーニング。1時間20分で、「Happy!」4~8巻を読みました。その後、漫画を読むダンナの傍らで、これまた妹に借りたDS「数独2」で遊ぶ。

 

 母から、ジャガイモ・玉葱・ブロッコリー・トマト・長ネギなどの野菜や、ジュースやビール、スナックなどのお菓子、牛肉などなどの沢山のお土産と、来月の私の誕生日にと、お祝いの軍資金を持たされて、帰宅の途に。途中、ゲーム店で、ダンナは、中古のPS2版「パワプロ」、私は、DS「チョコボと魔法の絵本」を買いましたw。連休終了~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

青いバラ

 DS「おいでよ どうぶつの森」では、昨日、ついに青いバラが咲きました~\(^o^)/。

 

 今日は、所用で実家に帰省しています。実家では、知らないうちに、居間のテレビが40インチの液晶デジタルになっておりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

ラブ・スウィーツ

 皆さ~ん、銀行の窓口でもお釣りを間違えられることがあるんですよ~。お気を付けあそばせ~。○○○銀行め~。出鼻をくじかれただ~。

 

 今日は、ひどく悪い体調を押してお出かけです。目的は、今年2回目となるヴァレンタイン・チョコの購入ですだ。しかし、狙っていた宝石箱タイプのチョコが、限定でもないのに売り切れていて、大ショック(T_T)。去年買ったジャン・ポール・エヴァンの16個入りも無く、やむを得ず、4個入りを2個買いました。前回のバビ同様、店員さんに自分用と見透かされていて、紙袋を1つしかもらえない。結局、あまりに疲れていて、ほとんど物色出来ず、他にM.O.Fのセットを1つだけ買って、今日は、打ち止めに致しました。I bought some expensive chocolates for myself.

 

Kihachi

 

 遅いお昼をキハチ・カフェで頂き、書店へ。最近、本は、もっぱらネットで買っているのですが、チョコが不完全燃焼だったため、気になっていた4冊の本を購入しました。

 

 前々から、ひょっとすると、現代よりいい時代だったんではないかと思っていた江戸時代、今日、「マンガ版 「江戸しぐさ」入門」を読んで、余計その思いを強くしました。1月12日の「英語でしゃべらナイト」で、世界的ギタリストのマーティ・フリードマンさんや、トルシエ・ジャパンの通訳だったフローラン・ダバディーさん、東大助教授のロバート・キャンベルさんの"黒船"の面々が、日本の粋について語っていられた時には、そう言えば、粋って、何だろうなぁ?などと思ってましたが、この「江戸しぐさ」の本を読むと、粋とは、他者に対する思いやりの心なのではないのか、と思わされます。

 

 ベッキーちゃんが、初の翻訳に挑戦したという「オウエンとムゼイ」。猫と犬など、異なる動物が仲良く暮らす姿を見るのが、子供の頃から大・大・大好きなワタクシ、先週の「英語でしゃべらナイト」で紹介されたのを見て、購入。表紙の写真を見るだけで、目頭がジワーンと熱くなって来ます。「江戸しぐさ」にしても、この「オウエンとムゼイ」にしても、話が若干説教臭くなっているのは、否めませんが、私の場合は、教訓的な本って、嫌いじゃないんです。

 

 「精霊の守り人」「闇の守り人」は、神山健治監督のアニメを見る前に読んでおきたくて、買いました。上記2冊は、さくっと読めましたが、この「守り人」シリーズは、明日以降。

 

 Camellia その後、サプリメントを買うなどして、時間を潰し、出張で直帰のダンナと合流。本当は、チョコレート・ファウンテンが食べられるお店とかに行きたかったのだけど、私にとって、体調不良でも食べる気が起きる数少ないお店である、資生堂パーラーへ。

 

 Sold_out トータル的には、いい1日だったのに、帰宅後の今も、DS「おいでよ どうぶつの森」で、ようやく咲いた黒いコスモスを見ても、目的のチョコを買えなかったモヤモヤが治まらず。相変わらず、かちかち山のうさぎちゃん的に執念深い私だ。近々リベンジしちゃるで~。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

マンガ版「江戸しぐさ」入門

オウエンとムゼイ

精霊の守り人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

似れば似るもの?

 昨日、ダンナと小競り合いがありましたが、喧嘩中でも帰るコールをくれるので、今日は、何とか元通り。

 

 先日結婚した、友人の料理師匠から、携帯メール。She said, "You are a dead ringer for a popular actress." 2月1日から放送されている「住宅金融公庫 フラット35」のCMで、「雨に唄えば」の曲に乗って男性役を演じる紫吹淳さんに、私がソックリと言う。私自身、背も高いし、昔から、宝塚の人などの中性的な方に似ているとちょくちょく言われてて、あのCMを見て、実は、自分でも、ちょい似てるかなという印象だったんですよね(^^;)ゞ。似てて嬉しいというより、自分だけの思い込みじゃなくて、良かったという感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ソフビって固いのね。

 昨日届きました、またまたタチコマ。コレ↓です。デカイ。

 

Vinyl

 

 実は、もっとクニャクニャしたものを想像していたので、驚きました。バランスが悪くて、上手く立てないのと、大きくて邪魔(苦笑)なのが、難点か。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

攻殻機動隊S.A.C. タチコマ ソフビフィギュア(取り寄せ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

春が始まる日

 今年は、節分が土曜日と重なったおかげで、ダンナと一緒に近所の節分の様子を偵察に。テレビでは、人気力士や俳優さんが豆を撒き、参詣した人がそれを拾う様子が見られますが、うちの辺りでは、神社に1,000円程度を納めて、神殿の中で御祓いしてもらい、福引をする、というのがスタンダードのようです。私がいつも御祓いをしていただいている神社は、節分祭を行わないらしかったので、今回は、お参りだけして、いつもの和菓子屋さんへ。店内でみたらし団子を食べ、お茶を頂き、赤飯と鬼まんじゅう、生クリームどら焼きを買う。先週もほぼ同じコースだったな、そう言えば。

 

 その後、まだまだバーゲン中のカステルバジャックで、シンプルな黒いシャツを購入。クマぬいが飛び交っている模様の、派手派手なカシミヤの赤いセーターは、可愛かったのだけれど、「迫力有り過ぎ」とダンナに却下され、断念する。デパ地下で、恵方巻を買って、マン喫へ。

 

 これまた、2週連続のマン喫、「Happy!」の3・4巻と、「さくらん」を読む。私にとっては、浦沢作品における食わず嫌いだった「Happy!」に、この度チャレンジした訳ですが、早くも飽きてきちゃいました…。どうも、ドタバタとかラブコメっぼいのって、苦手だ。恋愛モノは、まず読まない私、安野さんの作品は、「美人画報」シリーズと「監督不行届」という、エッセイ的なラインナップしか読んだことがなかったのだけれど、「さくらん」については、楽しめました。そう言えば、私って、故杉浦日向子さんの江戸漫画も好きだったんだっけ。「さくらん」は、安野さんの部屋のインテリアを拝見した時の、原色っぽいイメージそのままの作品で、映画を監督された蜷川実花さんのイメージにもピッタリ、主役を演じられた土屋アンナさんも、他には考えられないくらいのハマり役と思われ。

 

 さて、昨日は、ダンナが歯医者だったのだけれど、今日は、私が歯医者へ。私は、今日で無事終了。ダンナの通っている歯医者は、次の予約が何と1ヶ月後だって!シンジラレナーイ。

 

Couch_potatoes

 

 ショッピングモールで、食材を買ったり、MUJIでお菓子などを買ったりし、帰宅。ちょっと不機嫌な私のため、ダンナが、引出物のカタログギフトでもらったチップスメーカーで、ポテチ作りに初挑戦してくれましたw。ダンナ作のポテチは、油と塩味がちょっと足りない感じだったので、続けて私も作ってみることに。We made a snack. オリーブオイルを少し塗って作ったところ、なかなかの出来でしたが、今度は、ちょっと塩辛い。塩加減が難しいのと、よく切れるスライサーの刃に注意しなければならないのが、難点ではありますが、かなり楽しめましたョ。うちのダンナがポテチ好きなので、発癌性物質とかが気になって、自然食品の店のを買ったりしていましたが、これで一先ずクリアかな。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

レンジで簡単 パリパリチップス

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 2日 (金)

駄目で元元

 ちょっぴり冬が戻って来ましたね~、寒いです。We have an abnormally warm winter this year, but this morning was overcoat weather. 今日、私は、何だか元気になっちゃって、洗濯を2回戦、玄関・トイレ・洗面所・ダイニング・リビングの大掃除でさぁ♪

 

 さて、先日の結婚式でもらったバラを、水挿しして増やしてみようと思ったら、オレンジ色の花が、椿みたいにボトッと落ちて、ビックリ仰天。花の直ぐ下の茎が、腐ってる。最初から枯れかけてて、おかしいなと思ってたんだよな。ホテルが悪いのか、納めてる花屋が悪いのか、結婚式の花って、前もって確認出来ないから、質の良くないものをつかまされても、おかしくない。プロ意識の無さが哀しいです…。でもまあ、やってみるだけは、やってみよう。

 

 ゲームの方も、アイテムが溜まりに溜まって、置くところが無く、64「どうぶつの森」なんて、フリーズしちゃったので、お片付けだ。そう言えば、64版も、DS「おいでよ どうぶつの森」も、本日、ようやく、びんせんがコンプしましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

171

 毎月1日は、災害伝言ダイヤルの体験利用提供日。災害時に、もし回線がパンクしてたら使おうという話は、普段からしているのですが、ぶっつけ本番では、上手く使えないかもなので、今日、初めてダンナと試してみました。録音担当の私は、すんなり出来ましたが、再生担当のダンナは、「録音されてないって言われた(T_T)」とのこと。私も試してみたところ、無事聞くことが出来ました。練習して良かったよ…。体験時は、普通に通話料がかかるようですが、避難所に設置される公衆電話からは、無料になるみたいです。それにしても、機械に録音された自分の声って、久々に聞いたナ。思いのほか、鼻にかかった声でした(>_<)。I find out that I talk in a nasal voice.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »