« 「ロスト」だけに… | トップページ | 旧七草 »

2007年2月22日 (木)

ま・ぬ・か・れ・る

 今日は、午後から、振込みに。最早、セーター無しの外出。ついでに、所得の申告をするべく、お役所へ。私は、ダンナの扶養親族なので、基本的には申告不要らしいのだけれど、所得証明書等が必要となった場合、申告していないと、証明が受けられないとのことだったので、申告してみました。I'm dependant on my spouse. 子供もいないし、転居の予定もないから、所得証明書の出番があるとは思えませんが、念のためですわぃ。

 

 ところで、最近気になっている、濁らない言葉。私が子供の頃は、「松坂牛」は、"まつざかゅう"だったし、「依存」は、"いん"、「免れる」は、"まぬれる"だったのだけれど、どうでしょう。濁っちゃならんのかいなぁ?とは言うものの、私も、「憧憬」なんかは、"うけい"と読むより、"しょうけい"と読む方が、響きが良くて好きなんじゃが。

 

 夜見た映画、「アイデンティティー」は、えぇ~?って感じだった。個人的には、映画のラストは、スカッと終わって欲しいので、フラストレーションが溜まるぞなもし。

|

« 「ロスト」だけに… | トップページ | 旧七草 »

お役所への届出」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/14014503

この記事へのトラックバック一覧です: ま・ぬ・か・れ・る:

« 「ロスト」だけに… | トップページ | 旧七草 »