« 駄目で元元 | トップページ | ソフビって固いのね。 »

2007年2月 4日 (日)

春が始まる日

 今年は、節分が土曜日と重なったおかげで、ダンナと一緒に近所の節分の様子を偵察に。テレビでは、人気力士や俳優さんが豆を撒き、参詣した人がそれを拾う様子が見られますが、うちの辺りでは、神社に1,000円程度を納めて、神殿の中で御祓いしてもらい、福引をする、というのがスタンダードのようです。私がいつも御祓いをしていただいている神社は、節分祭を行わないらしかったので、今回は、お参りだけして、いつもの和菓子屋さんへ。店内でみたらし団子を食べ、お茶を頂き、赤飯と鬼まんじゅう、生クリームどら焼きを買う。先週もほぼ同じコースだったな、そう言えば。

 

 その後、まだまだバーゲン中のカステルバジャックで、シンプルな黒いシャツを購入。クマぬいが飛び交っている模様の、派手派手なカシミヤの赤いセーターは、可愛かったのだけれど、「迫力有り過ぎ」とダンナに却下され、断念する。デパ地下で、恵方巻を買って、マン喫へ。

 

 これまた、2週連続のマン喫、「Happy!」の3・4巻と、「さくらん」を読む。私にとっては、浦沢作品における食わず嫌いだった「Happy!」に、この度チャレンジした訳ですが、早くも飽きてきちゃいました…。どうも、ドタバタとかラブコメっぼいのって、苦手だ。恋愛モノは、まず読まない私、安野さんの作品は、「美人画報」シリーズと「監督不行届」という、エッセイ的なラインナップしか読んだことがなかったのだけれど、「さくらん」については、楽しめました。そう言えば、私って、故杉浦日向子さんの江戸漫画も好きだったんだっけ。「さくらん」は、安野さんの部屋のインテリアを拝見した時の、原色っぽいイメージそのままの作品で、映画を監督された蜷川実花さんのイメージにもピッタリ、主役を演じられた土屋アンナさんも、他には考えられないくらいのハマり役と思われ。

 

 さて、昨日は、ダンナが歯医者だったのだけれど、今日は、私が歯医者へ。私は、今日で無事終了。ダンナの通っている歯医者は、次の予約が何と1ヶ月後だって!シンジラレナーイ。

 

Couch_potatoes

 

 ショッピングモールで、食材を買ったり、MUJIでお菓子などを買ったりし、帰宅。ちょっと不機嫌な私のため、ダンナが、引出物のカタログギフトでもらったチップスメーカーで、ポテチ作りに初挑戦してくれましたw。ダンナ作のポテチは、油と塩味がちょっと足りない感じだったので、続けて私も作ってみることに。We made a snack. オリーブオイルを少し塗って作ったところ、なかなかの出来でしたが、今度は、ちょっと塩辛い。塩加減が難しいのと、よく切れるスライサーの刃に注意しなければならないのが、難点ではありますが、かなり楽しめましたョ。うちのダンナがポテチ好きなので、発癌性物質とかが気になって、自然食品の店のを買ったりしていましたが、これで一先ずクリアかな。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

レンジで簡単 パリパリチップス

|

« 駄目で元元 | トップページ | ソフビって固いのね。 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/13793828

この記事へのトラックバック一覧です: 春が始まる日:

» さくらんの映画、花魁に紛する土屋アンナ [眠る前にはジャスミンティで]
さくらんは、働きマンとか描いている人気漫画家安野モヨコの花魁漫画なんだよね 花魁映画といえば、外人が書いた小説「さゆり」がハリウッドで 中国人女優(そりゃないだろう)を使って映画化しましたよね あれ、日本での評判はどうなったんだろ…… [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 15時03分

» さくらん [インテリアデザイナーのつくりかた。]
なかなかゆっくり 映画を観る時間もつくれない今日この頃・・・ みなさんいかがお過ごし? 結局、鉄コン筋クリートも観に行けずじまい。 しょうがねぇ、DVDで必ず。 とはいえこれは絶対観に行きます! 何が何でも観に行く!! もう前売券も買っちゃったもんね~だ! だって蜷川実花ですよ? だって椎名林檎ですよ? しかも安野モヨコですよ? そして土屋アンナですよ? これを観ずして何を観ろってーの。 しかし最近の映画の宣伝ツールったらすごいのね。 前売... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 21時39分

« 駄目で元元 | トップページ | ソフビって固いのね。 »