« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月31日 (土)

イースター

 Fiskars_1 ここのところ、毎日通販で買ったものが届いている。一昨日は、ずっと欲しかった、はさみの代名詞FISKARSの園芸万能はさみとガーデンスコップをとうとう買ったどうー!!"人間工学に基づいた"というものに弱いワタクシ。フィンランド製というのも、ポイント高し。4月に向けて、何か始めたいムードが、自分の中で高まって来ているのを感じるゾ。

 

 昨日は、CD2枚。「映画 ドラえもん25周年「ドラえもん」映画主題歌篇」は、「ポケットの中に」と「少年期」が聞きたかったので、私的には、OKでしたが、すべての曲を完全収録したものではないので、注意が必要かも。

 Karuta さんざん悩んで買った「名作アニメ主題歌大全集~オリジナル原盤による」は、挿入歌も多く網羅した作品を買うという選択肢もあったのだけれど、それだと約3倍の値段とかなりお高くなってしまうので、こちらをチョイスしました。オープニング&エンディング曲だけで良ければ、これがオススメかな。でも、結局は、挿入歌の入ったのも買っちゃうかもだけど…。

 

 Sewing 今日は、散歩がてら、ダンナの革靴を修理に出しに行きました。手芸店は、空振り。書店では、買いそびれていた「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」攻略本と、村上春樹さんの新刊「村上かるた うさぎおいしーフランス人」を買いました。村上さんの本は、こういうB面的jな作品が好みだw。文藝春秋と言えば、大高郁子さんのイラスト。今回は、「針と糸」の絵で、すごくタイムリーに感じました。

 

 その後、近所の桜の名所に回って、お花見。Night viewing of illuminated cherry blossoms are really beautiful. 桜は、8分咲きくらいなのに、風が強いからか、人手は、少なめで、いい感じ。ダンナは、焼とうもろこし、私は、去年も買った焼き栗のお店を見つけ、嬉々として購入。ディズニーシーで食べたことがある餃子ドッグを発見、広島焼とともに、お持ち帰りです。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【FISKARS】園芸万能 はさみ フィンガーループ

【FISKARS】ガーデンスコップ 大

映画 ドラえもん25周年「ドラえもん」映画主題歌篇

名作アニメ主題歌大全集~オリジナル原盤による

村上かるたうさぎおいしーフランス人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

手作事始

 今朝、洗濯物を干すため、鳩よけネットが隅々まで張り巡らされているベランダに出たところ、鳥の糞がそこここに飛び散らかっているじゃぁ、あ~りませんか。何じゃこりゃ。もしやOパーツ(?_?)?って言うか、鳥ってひょっとして、旋回しながら糞するの?ま、運が付いたとってことにしとくかぁ。

 

 さて。注文していた本が届きました。ダンナには、「ノモ研」なるプラモデルの関係の本、フルカラーで工具や塗料などの詳細な解説が付いてるんで、商品カタログかと思いきや、改造などのテクニックについても記載されているようだった。私が、パラパラみただけでも面白そうな本で、ダンナは、疲れて頭が痛いとぼやきつつも、熱心に読み込んでいる。

 

 私はと言えば、コサージュの作り方の本を3冊。実は、祖母と伯母がそれぞれ和裁と洋裁のお針子、祖父は、料理人で、逆に母は、裁縫・料理嫌いという環境に育ったため、子供の頃から、裁縫と料理関係は、何でも自分でやるべきものだったワタクシ。結婚する時は、お金が無くて、ミシンまで手が回らなかったため、すっかり裁縫から離れておりましたが、未だに履歴書にも特技は洋裁な~んて書いちゃってるんですよね~。で、先日、友人の料理師匠の結婚式用にアクセサリーを探していて、コサージュの魅力にハマってしまったのですが、如何せん、市販のコサージュがお高いので、自分で作れないか?と思ったんだす。

 

 村上伊万里さんの「ふだん着のコサージュ リネンのばらから松ぼっくりまで」は、その名の通りカジュアル路線な本で、子供さんや若い女の子向けかなという感じの作品が多いのですが、表紙のリネンローズは、大人の女性の使用にも耐え得る上品な出来栄え。

 文化出版局編の「いますぐ作りたいコサージュ」には、アンティークのコサージュの写真が乗っていて嬉しい。コサージュ作りのこてのあて方のテクニックも掲載されていて、親切。シャネルタイプのカメリアを作りたい時は、この本がいいかも。

 遠藤紀子さんの「たのしい布コサージュ」は、マーガレットやデイジー、カーネーションなどの花びらが多い花の形が美しく、作ってみたいと思わされました。

 

 土曜日には、手芸店に行って見ようっとw。I want to remake recycled bits of fabric into corsages.

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ふだん着のコサージュ

いますぐ作りたいコサージュ

たのしい布コサージュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

桜始開

 今週始め頃から、近所の川で燕を見かけるようになった。ダンナ曰く、もっと前からいるらしいけれど。今日は、川沿いの桜の名所に設置された、お祭りのぼんぼりに明かりが灯された。いよいよ、春です。

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」を起動したら、半年かけて育てた1輪しかない青いバラが、消えている…(T_T)。多分、水をかけ忘れたものと思われ。スズランなども減っていて、かなり哀しい。My roses died because I forgot to water them.

 

 気落ちする私を余所目に、百式とリックディアスが届いたダンナは、目を輝かせている。ガンプラ効果か、夕餉の支度を手伝ってくれるダンナ。

 

 夜、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、久しぶりに宮崎駿監督のお姿を拝見しました。私の中では、雑誌「アニメージュ」に「風の谷のナウシカ」を連載されている頃から、難しい人というイメージの監督。番組冒頭から、ご機嫌を損なってはいけないという、腫れ物に触るような周囲の雰囲気が伝わって来、それに反して、終盤に行くにつれ、どんどん監督の不機嫌さに加速度がついて行く様子が、傍観する私には、面白く感じて、終始大ウケしてました。

 「ゲド戦記」の試写を見終わって、撮影者の方に向き直り、怒った様に「何が聞きたい?」と吐き捨てて、「僕は自分の子供を見てたよ」「大人になっていない」とだけ言われたのが、強く印象に残りました。息子さんには、人を介して、「素直に撮れていて良かった」との感想が伝えられたらしいけれど、監督ご自身の口から、それが単なる褒め言葉ではないことがほのめかされ、アニメーション製作の経験のない人間が、いきなり監督をすることに対する強い憤りと、仕事をやり通した息子に対する労いの気持ちが、宮崎監督の中で綯い交ぜになっていることがわかったのも、良かった。

 また、新作「崖の上のポニョ」では、"緻密さ"から"素朴さ"へ舵を切るとのこと。監督が感銘を受けられたと仰る、テート・ブリテン所蔵のジョン・エヴァレット・ミレー作「オフィーリア」は、私も好きな作品で、ちょっと嬉しい。最近の宮崎アニメは、私の好みからは、微妙に離れつつあったので、どう方向展開していただけるのか、今後の展開が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

肉でも魚でもない!?

 地震が起こった時刻には、まだ布団の中で寝ていた私ら夫婦でしたが、ぐらっときて目が覚めました。うちの辺は、震度2くらいらしかったけど、マンションの高層階なのと、横になってたのとで、結構揺れを感じました。交通やライフラインの寸断などの、御当地の混乱が、早く平常通りに復されますよう、祈念致します。

 

 さて、今日は、「蟲師」8巻のために、マン喫リベンジ!ということで、新しいお店を開拓してみる。犯罪対策だろうか、免許証をカラーコピーされるが、逆に悪用されないか心配になる。で、結局、「蟲師」は、置いていなかった…。フリードリンクのキャラメル味のフレッシュが、激マズで笑える。「最遊記」1・2巻、「DESTH NOTE」1巻を読む。

 

 その後、ホームセンターに買い物へ。ダンナのリクエストで、押すだけで大さじ1・小さじ2の分量を出すことが出来る醤油さし、「さじかげん」を買う。私は、前々から欲しかった、5g単位で切り分けられるカッティングガイド付きバターケースを買いましたw。それと、ダンナの鞄につけるための、反射材キーホルダー。いつも、黒っぽい格好をして、駅から歩いて帰宅するため、心配だったので。ダンナは、子供っぽくて嫌らしいけれど。スーパーでは、近頃病みつきになっているブルボンの「チーズDEおつまみ」を発見、ダンナに怒られつつも、しっかり買ったぜぃ。

 

 お昼は、昨日、TVで見て、2人して無性に食べたくなったラーメン、行きつけのお店まで歩いて行く。I took my husband to a ramen place. 胡麻ラーメン&唐揚げの甘酢あんかけの超パワフルランチだ。ここのところ、こういう組み合わせは、ちと胃に重たくて、夜は、食べられなかったが、満足じゃ~。

 

 帰りに、「図書カードがあるから、いいんだよ~」などと胃って、ダンナを煙に巻きつつ、性懲りも無く英語の本を2冊購入。最近、イギリス英語の本、発音関係の本、韓国の英語本が、マイブームなワシ。

 

 「もじぴったんDS」は、レベル3"成り上がり"もじくん。初めて、9文字の言葉を入力出来ましたv(^^)v。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

Daiwa さじかげん M クリアレッド

バターを切ったらそのまま保存!カッティングガイド付バターケース

秦運動具工業 (HATAS) ピカホルダー RC-1600 [分類:再起反射材・スポーツ安全用品]

ブルボン B30チーズDEおつまみ 10入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

催花雨

 今朝は、早よから水道管の点検、高圧の水流で洗浄してもらって、スッキリしました。その後、ダンナとマン喫モーニング。「蟲師」目当てで行ったのに、本日の映画公開の影響か、8巻だけが無いじゃんよ…_| ̄|○、;'.・。The movie got open today. 「NANA」17巻、「Happy!」9・10巻、「鋼錬」16巻を読みました。

 

 それにしても、波乱の世界フィギュア女子。あぁ真央ちゃん、本っ当~に惜しかったよ・゜・(ノД`)・゜・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

春の大掃除

 明日の水道管点検のため、今週3日かけたクリーン・アップ大作戦もファイナル、お風呂と台所を磨き上げた。I spent clearing up house all day. 花も活けてあるし、いつになく美しい我が家。うちは、夫婦2人とも来客嫌いなのだけど、「たまに人が来ると、家が綺麗になっていい」と、ダンナ。

 

 今日は、楽しみにしていた世界フィギュア女子、5位の真央ちゃんを見ていられず。

 

 「もじぴったんDS」は、レベル2の"中流"もじくん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

金銀

 玄関・トイレ・洗面の掃除、マット類の洗濯を済ませ、昼頃、振込みのため外出したら、顔がヒリヒリする…。もう、日傘の出番が来たようだす。I don't want to get sunburned.

 

 昨日、買い物を控えたのが功を奏したのか、ダンナが誕生月のサプライズ・プレゼントとして、花束を買って来てくれました(*^^)v。1回分の切花用の活力剤がおまけに付いていて、嬉しい。

 

Surprise

 

 それにしても、世界フィギュアの高橋大輔選手の銀、素晴らしかったですね!フリーは、何と金だよ!!私的には、ステファン・ランビエールが好きなので、3位と振るわなかったのは、ちと残念だったなぁ。

 

 「もじぴったんDS」は、レベル1"すかんぴん"もじくん。金の王冠を手に入れるために、国語辞典を読んで、お勉強することにした。DS「おいでよ どうぶつの森」は、朝、家を出る直前に小鳥が飛び立つようになった。3月に入って、おうかんもクイーンのかんむりも買うことが出来たけど、まだまだ新しい発見があって楽しいです。先日、つりたいかいの土曜日、役場で貯金しようとしていたら、正午になり、アナウンスが入った後、ぺりこが走って戻って来、その芸の細かさに驚かされました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

春分

 本日は、ダンナとお出かけ。桜は、開花宣言されましたが、スプリング・コートでは、まだ寒い感じですね。This season's first trees of the cherry blossom started to blossom. ハードロックカフェでランチ。自動車ディーラーのギャラリーや、書店などを梯子する。ひやかしで入ったカルティエで、シャンパンらしきものを飲んでいる人々を目撃。8桁の数字に金銭感覚が麻痺しそうと言うダンナ、早々に退散する。ところで、近頃、デパートなんかのトイレって、洗面ボウルの中にハンドドライヤーが付いてるんですね~。私は、ハンカチを持ち歩いているので、アレは、必要ないっていうか、水しぶきが飛んで来そうで、好きじゃないんだけど…。

 

Babbi

 

 最近買い物をしたところなので、物欲が満たされているらしく、BABBIでクオーレビアンコSPを買っただけで気が済み、Afternoon Teaでお茶した後、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

久々にハマるゲー

 昨日、うちの実家から、牛肉などを持って訪ねて来るとの電話があった。今週末、マンション管理の立ち入り検査があるので、どっちみち片付けなきゃならんということで、今日は、覚悟を決めて、家中掃除する。最近何かで、窓を開けて空気を入れ替えるだけで、やる気が出る、というような文章を読んだんだけど、まさにその通り。I opened a window to ventilate my room. 寒い中、洗濯→大掃除と、我ながら、なかなかの活躍ですだ。

 

 Birth_month 約束の時間より大分遅れて、両親着。車から降りて来るのは、いつも母だけで、父は、完全に付き添いというか、運転手だ。2人は、私の誕生月のお祝いのケーキや、ダンナの好きなお菓子や牛肉などをたーんと持って来て、すぐに帰って行った。妹との確執については、私も親も触れずじまい。大人の兄弟(姉妹)喧嘩は、根が深いのだ。

 

 夕方、注文したゲームが届く。今度買ったのは、ジャジャーン、コレ↓です、コレ。「ことばのパズル もじぴったん アドバンス」と、「ことばのパズル もじぴったんDS」。

 

Mojipittan

 

 お試し版をやってみたら、楽しくて、公式サイトの方も、Yahoo!ゲームの方も、全クリしてしまったので、即購入しましたのさw。総合評価に応じて、"裸一貫"のキャラクター「もじくん」が、育成ゲーっぽく出世していくらしいのも、楽しみだし、クリア条件を満たしてパズルを解いていくと手に入る図鑑で、東ティモールやトンパ文字などなど、様々な知識を覚えられるのも、嬉しい。ゲームとしてしっかり面白い脳トレ系ゲームを探してるゲーマーには、超オススメだす。GBA版を一緒に買ったのは、公式サイトに、「GBA「ことばのパズル もじぴったん アドバンス」をDS本体のGBAカートリッジに差し込んだ状態で「もじぴったんDS」を起動すると、アレンジされた120面のGBAステージが追加され、遊ぶことができます。」と記載されていたため。DS版・GBA版とも、安価なのもいい。ゲームは、守備範囲外だったんだんだけど、勉強不足だったぜぃ、もっと早くやっときゃ良かったよ~。でも、今回これを買ったおかげで、クラブニンテンドーのポイントが貯まって、とうとう「ゲーム&ウオッチコレクション」を入手出来たのじゃ!

 

*オススメサイトへのリンクです*

もじぴったんうぇぶ

Yahoo!ゲーム-無料おためし版もじぴったん

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

NDS ことばのパズル もじぴったんDS《発売済・取り寄せ品》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

100円に泣く

 土曜、ダンナのリクエストで、書店へ。ダンナの欲しい本は、無く、私は、ゲーム店で「どうぶつの森e+」の攻略本をゲット。ゲームキューブは、持っておりませんが、Wiiを買いたいので、まあ、予習ということで(笑)。

 

 その「どうぶつの森」、64「どうぶつの森」・DS「おいでよ どうぶつの森」の両方で、バグ発生だす。64では、立て看板の上に住人が乗っかる。DSでは、されてもいない頼みごとのお礼をもらう。

 

 日曜、ダンナにガンプラの塗料を買ってあげたところ、ダンナ、お釣りの100円を紛失。スーパーで安売りの物なんかを買ったりして節約しても、お金を落としてたんじゃ、意味が無い。ガミガミ怒っても、怒りが収まらず、結局、楽天でゲームを買ってやったさ~。今月が誕生月なので、これでいいのだw。

 

 ゲームと言えば、「脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン」の公式サイトで、体験ゲームをしてみました。We play in the same game. 脳年齢チェックは、私が10代前半、ダンナが50代後半。脳ストレス度チャックは、私が30%、ダンナが90%。気の毒なダンナじゃ。

 

*オススメサイトへのリンクです*

「脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン」 公式サイト

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【GAME】【ニンテンドーDS】脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン【NTRPACNJ】【Nintendo DS】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

 耳鼻咽喉科へ、アレルゲン検査の結果を聞きに行く。非特異的IgE抗体検査では、基準値170IU/mlを大きく下回る87IU/ml。特異的IgE(シングルアレルゲン)抗体検査では、ハウスダスト・ヤケヒョウヒダニ・ゴキブリ・ユスリカ(成虫)・スギ・ヒノキ・ハンノキ(属)・ヨモギ・ブタクサ・カモガヤ・動物上皮・カビで、基準値0.35UA/mlを下回っていた。花粉症じゃなかったかぁ、うんうん、そうだと思ったよ~。I have hay fever ! 唯一基準値を超え、疑陽性になったのが、"ガ"。中学の時、かぶれが出来て皮膚科を受診したら、「原因は、"ガ"だね」と言われた時、その皮膚科の先生を思いっきり疑ったけど、あの時の先生、ゴメン。やっぱ、"ガ"だったらしいよ。それにしても、鼻の様子からすると、"ガ"は、主たる原因では、ないらしい。結局、特定出来ずかいな…。

 

Spaghetti_bolognaise

 

 お昼は、最近定番のキハチ・カフェで、ボロネーゼを食べ、美容院へ。カット・カラー・トリートメントの間、アシスタントの子らとゲームの話など。

 

 Marshmallows 本4冊、ランコムのマスカラ、KEITA MARUYAMAのコサージュ、ピエール・マルコリーニのギモーブショコラなどを買いつつ、時間を潰す。セゾン・ファクトリーでは、黒豆きなこホイップが廃番になってました…(T_T)。気を取り直して、マンゴージャムを買い、ダンナと合流。夜は、とんかつを食べ、コンビニでプリンを買って、帰宅しました。

 

 DS「どうぶつの森」では、ようやくダンナキャラでも、シーラカンスGetだぜ!

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

全国3位になりました謹製ジャム濃厚なマンゴージャム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

「暮らしの風」

 妊娠中の友人・料理師匠が、何と、再就職したと言う。本人に対しては、働きたいらしいから、しっかりね!という感じだが、すぐに育休に入ることが確定してる人を雇う企業って…?超短期契約なのか?

 

Kurashi_no_kaze

 

 大高郁子さんのサイトで、朝日新聞が集金時に配布している冊子の表紙をお描きになっていることを知る。朝日を購読しているが、もらったことがなかった私。販売店に電話すると、早速持ってきてくれた。今気付いたけど(遅)、大高さんって、緑色がお好きなのかも。What color do you like ? 美しい水彩画の表紙を見て、冷蔵庫の苺の存在を思い出して、美味しく食べました。

 

*オススメサイトへのリンクです*

大高郁子イラストレーションワークス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

桜は、まだかいな?

 心身ともに、寒いホワイト・デーになる予定の本日でしたが、ダンナが、お土産を買ってきてくれましたのさ~w。Today is White Day in Japan. ジャン・ポール・エヴァンら、M.O.Fのチョコのお返しが、これかいっ!と言いつつも、この駄菓子の「チョコケーキ」、大好物なんですよね(*^^)v。

 

White_day_2007

 

 64「どうぶつの森」でも、住人の男の子達が、レアなプレゼント付きラブレターを送ってくれました。「しろのキング」「しろのクイーン」などの、値段がお高いアイテムもいいけれど、何と言っても嬉しかったのが、「ファミコン」のドンキー・コング。

 

 しっかし、寒いですねぇ。ご商売等で迷惑を被った方々には申し訳ないですが、気象庁のお詫び会見には、笑いました。私自身は、ちょっとお間抜けな従兄弟が勤めてるってのもあって、あまり信用してなかったんス。それにしても、花の開花予想が違ってたからって、謝罪するお国柄ってのぁ、何と暢気で風雅なこと!これはこれで、面白くて楽しいではないですか。

 

<関連記事>

春時雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

紅蓮の

 昨晩は、胃腸の調子が悪かったのに、ダンナと映画を見て夜更かししてしまう。ジョニー・デップは、「シザー・ハンズ」を見た時は、ピンと来なかったのだけど、「アリゾナ・ドリーム」「ギルバート・グレイプ」くらいから、好きになって、昨日見た「スリーピー・ホロー」は、「デッドマン」と同じくらい好きな作品。ゴシック・ホラーと言うか、中世っぽい時代設定も好きw。

 

 胃腸と言えば、松居一代さんが、「世界一受けたい授業」で、新谷弘実先生の内視鏡による診察を受けておられて、素人目に見ても、素晴らしく美しい胃腸だったのには、驚きました。食べ物は、産地にまで見に行って、納得したものしか口にされないとかいうお話を聞いたことがあるが、やっぱ、それくらいしないと、駄目なんかな~?私も、大病したクチなのだけれど、全く反省出来てない。

 

 2夜連続の火事の夢。炎は、ごうごうと勢い良く燃え盛り、街を飲み込んで広がっていくが、煙は、全く出ていない。私はと言えば、冷静に、自宅に井戸水をホースで撒き、延焼を防いでいた。ダンナは、火の元に注意するよう言うが、私は、何だか、いい予兆のような気がしている。

 

 朝遅く起きると、待ち構えていたダンナが、サンドウィッチを食べに行こうと誘って来る。お昼なら、毎日サンドウィッチでもいい私は、2つ返事で出かけました。行きつけの喫茶店は、ようやく分煙になったはいいが、禁煙席より喫煙席の方が席数が多いという体たらくで、長いこと待たされる。レシートを請求しないと出さない姿勢も好きになれない、脱税してるとしか思えない。「珈琲」の字を冠した店名のくせに、不っ味い泥コーヒーを平気で出す。そんな店に、毎回文句たらたら言いつつも行くのは、ココアとサンドゥイッチがなかなかイケるからなのです。

 

 みぞれがちらつく中、キーレスエントリーを直してもらうため、ディーラーに自動車を預けて、お買い物。My car has a keyless entry system on the door. MUJIでお菓子を買ったりなどして、帰宅。買ってきた、小林裕美子さんの「もち・ぽち ふたり」を早速読む。小林さんの作品は、「も~ちゃん」以来だ。真理というか教訓というかな内容も、絵についても、すごく好きとか癒されるとかいう感じではないのだけれど、何故か気になる。こういうのを、"味がある"と言うのかも。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

もち・ぽちふたり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

ダイナソー!!

 エッシャーが好きなダンナと、「美の巨人たち」を見た後、たまたまつけた「@ヒューマン」で、オールトラリアの恐竜ショー「WALKING WITH DINOSAURS ― THE LIVE EXPERIENCE」のアニマトロニクスを見て、そのリアルさに驚愕。演劇とかミュージカルとかコンサートなどのライブものに、殆ど興味のない私ですが、これは、見たいぞっ!The dinosaurs are so realistic ! 何でも、ハリウッドで活躍していた人々が作ったショーだとか。BBC製作のドキュメンタリーがもとになってるってことみたいだ。「ジュラシック・パーク」に出てきたヴェロキラプトルらしき小型の恐竜は、人がパペットに入り、コンピュータを制御していて、よく見ると人の足が見えている。T-Rexなどの大型恐竜は、土台にレーシングカーを更にスリムにしたような車が仕込んで有り、それを運転して動かしているようだ。今のところ、英語の公式サイトしかないみたいだけれど、日本にも来るとのこと。期待したい。

 

*オススメサイトへのリンクです*

WALKING WITH DINOSAURS ― THE LIVE EXPERIENCE (英語サイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

お別れの季節です♪

 職場に定年退職される方がいらっしゃるようで、今日は、飲み会のダンナ。振込みに行きがてら、コンビニで買出し。勿論、御三どんは、サボタージュだす、えぇ。体調がイマイチなので、いい休暇をもらった感じだ。

 

 外は、思ったより寒い。白木蓮が美しく咲き誇っている。最近、散歩すると目に付くのが、1人で佇んでいるお爺らの姿だ。何百メートルか置きにぽつんぽつんと…。花の写真を撮りたいが、お爺らが突然切れて怒鳴ってきそうな虚ろな目をしてて怖いので、写せないでいる。

 

 午後からは、余りに暇なので、小野不由美さんの「十二国記」を読み返す。最近読んだ、上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」「闇の守り人」が、思った以上に大人が読むに耐え得る内容で楽しめたため、その流れから、アジアン・ハイ・ファンタジーをチョイスしたもの。「月の影 影の海」の上・下巻、「東の海神 西の滄海」、「風の海 迷宮の岸」と一気に4冊(^^ゞ。I can read a book quickly. そう言えば、「十二国記」もNHKでアニメ化されて、面白かったナ。「守り人」も楽しみながら、主人公のバルサが若く描かれ過ぎなのが、ちと気になるところではある。 

 

 ご機嫌で帰宅したダンナは、退職祝いのお返しに図書券をいただいて帰って来た。我が家には、最も適切な贈り物也w。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

月の影影の海(上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

一進一退

 寒いからか、鼻が詰まって仕方ないっす。I have a plugged nose. 夕方、いつもの通り、体調の悪さがピークに達するも、ダンナからの帰るコールが遅めだったので、何とか夕餉の支度をクリア~。

 

 コートリルが効きすぎているのか、動かなくても食欲が落ちないので、全然筋肉が付かないタチなのだけど、薄着シーズンに向け筋トレ。ダンナも、「おっ、かっこいい」などど声をかけてくる。わかってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

東風吹かば

 昨日、天満宮へ梅を見に行った。御汁粉の接待があったが、ゴールデン・ウィーク並みの陽気で、とてもじゃないが食べる気がしない。The Ume festival is taking place at Tenmangu Shrine. 羽織っていたGジャンも脱ぎ、冷たいものを求めてコンビニへ。ソフトクリームを注文すると、ミックスを頼んだのに、バニラが出てくる。夕方、半額セール中のラーメン屋へ行くと、レシートだけ渡して来て、お釣りをくれない。更に、セットのライスが無くなったと言う。3日連続出歩いて、クタクタよれよれ状態の中、仕掛けられる数々のトラップ…。

 

Japanese_plum

 

 今日は、一転、嵐のようなお天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

雛の節句

 今朝、性懲りも無く買ったタチコマが届く。今回のは、色々なパーツが付いていて可愛い、大きさも調度良く、当たりだったw。可動域も広いし、安定感も有る。少佐などの出来がイマイチなのが、ネックと言えばネックだけれど、コレは、買いですナ。

 

Perfect_1

 

 Early_flowering ダンナが作ってくれたホットドッグでブランチ後、薄曇りの天気の中、河津桜を見に行く。The cherry blossom season has come. まだ植えられて数年らしいが、結構いい感じ。大木に育って名所になると混雑するだろうけれど、今は、人影もまばらで、更に良し。ダンナ曰く、「歩いて10分くらいかな」の筈が、片道30分くらいの距離で、帰宅するころには、完全にホルモン切れで、口も利けない程ぐったり、寝込んでしまった。そのおかげで、夕餉の支度もダンナにしてもらえたのは、良かったな。

 

 友人の料理師匠から結婚式の写真が送られて来る。友人手作りの席次表に、新婦と面識の無いダンナが"新婦友人"、友人の私が"同夫人"と書かかれたためか、写真も、しっかり写っているダンナに比べ、私の顔が切れていたり、写っていなかったりしている。ブーケプルズの時も、式場の判断で除外されちゃったし。料理師匠は、私の名を勝手にブーケプルズのメンバーから除外した式場にクレームを付け、菓子折りをもらったらしいけれど、やっぱり、席次表の肩書きがいかんかったのと違うかなぁ~?夫婦二人とも"新婦友人"で良かったんじゃなかろか、ブツブツ。

 

 ところで、今日は、朝から映画版「地球へ…」の挿入歌である、ダ・カーポの「愛の惑星」を熱唱するワシ。久しぶりに竹宮恵子さんの原作も読みたいものよのう、などと思っていたところ、「4月7日より放送開始!」などというCMが目に飛び込んで来て、驚愕。何じゃこれ、シンクロニシティーかよ(゚Д゚||)//!怖えぇ…。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

パーフェクトピース 攻殻機動隊 タチコマ 完成品フィギュア メガハウス版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

例のキノコ

 半年振りの脳外科詣でのため、今日、休みを取ってくれたところまでは、良き伴侶だったダンナ、定期券を忘れて、家に取りに戻って行く…。

 

 MRIの撮影、脳外科受診の後、やっとダンナと合流出来た。眠そうなダンナを待たせておいて、久しぶりに耳鼻咽喉科を受診。今日、初めて診て頂いた先生は、とても器用そうには見えない、椅子が悲鳴を上げそなお人だ。この先生に鼻をいじられたら、さぞ痛かろうなぁという感じ。そして案の定(泣)。スコープを入れられた結果、先生の初見は、血管運動性鼻炎ではなく、アレルギーとのこと。「脳の手術後、調子が悪くなったようなんですが」、と主張してみるが、一蹴、まさに鼻で笑われる。非ステロイド系の点鼻薬をリクエスト、アレルゲンを特定するための血液検査をオーダーしてもらう。子供の頃、薬疹が出たことがあったという話をし忘れたことを、後から思い出したが、この検査で薬のアレルギーまで、調べられるたのだろうか?I have allergies. 私は、血管が出にくい体質で、入院中、看護師さん達に針で探られ、青痣を作ったものなのだけれど、採血室の方は、流石プロで、「ホントに見えないですね~」と言いつつも、失敗無し。院外処方で薬を受け取り、無事終了しました~。

 

 Seasonable_vegetables キハチ・カフェで、パスタとイチゴのフレッシュジュースの昼食。書店で京都本を3冊購入したところ、ドコモダケのストラップがもらえた。ドコモ・ショップですら、くれたこと無いのになぁ?デパートを巡って、マニキュアや漏斗などを買い、パパス・カフェで、ダンナとプリンを半分こして食べ、一息ついた。その後、銀座4丁目スエヒロのメンチカツサンドを買って、本日は、フィニッシュ!たまには、日があるうちにお家へ帰ろ♪

 

Guidebooks

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »