« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月30日 (月)

黄金週間前半終了

 フィギュアスケートのジャパンオープン2007は、男女ともジャンプのミスが目立ちましたね。真央ちゃんファンとしては、ちょっと見てて辛かったです。

 

 田中宥久子さんの造顔マッサージは、ダンナも巻き込んで、続けております。土曜の「世界一受けたい授業」を録画して、見ながら出来るようになったので、やり易くなりました。顔のマッサージをこんなに長く続けたのって、初めてかもだ。結果が出ているかどうかは、自分ではわかりませんが、肌に対して今まで以上に気を使うようになったのは、確かです。Lately, I massage my face.

 

 今日は、我が家のゴールデンウィークらしく、だらだらと過ごす。夕方、ダンナと車で買い物に行く。道が空いてて嬉しいゾ。

 

 月曜の夜は、ちょくちょく「カンブリア宮殿」を見ている。今夜のゲストは、ジュンク堂の社長さん。本は、重いので、ネットで買う方が多くなっていて、最近、あんまり書店で買ってないなぁ。私は、買いもしないのに長々と立ち読みをしてる輩を常々邪魔に思ってるんで、ジュンク堂の「立ち読み禁止、座り読み大歓迎!!」という姿勢は、大賛成!!また、書店で本を買うと、小さい袋に沢山の本を無理に詰め込んでくれちゃって、しょっちゅう帯やカバーを破かれるんで、勤務してる人の中に本好きがどれだけいるんだかと思っていて、本屋大賞とかにも懐疑的だったけれど、いるところにはちゃんといるんだとわかり、嬉しくなりました。どんな職種でも、プロ意識やサービス精神のある人って、いいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

今年から、今日は、昭和の日だって。

 季節の変わり目だからか、だるさの続く日々、相変わらずの低空飛行です。金曜は、夫婦2人して寝坊してしまい、遅刻したダンナを送りつつ、駅のマクドナルドでブランチ。おらが街のマクドナルドも、改装され、完全分煙となったので、行き易くなりました。 A nearby McDonald's sets aside completely closed-off smoking rooms.

 

 土曜は、御衣黄桜を求めてドライブ。探し当てたものの、小さな木で、枯れかけていて、思った以上に地味でした。帰りがけ、ダンナの実家近くで、ダンナが子供の頃おやつにしていたというコロッケを買い、ダンナの実家には近寄らず。

 

Japanese_wisteria

 

 Dayan 今日は、藤を見に行く。いいお天気で暑く、夏のようだけれど、藤棚の下には、心地よい風が吹いている。いつもの甘味処へ立ち寄ると、帰省前のお客で混雑していて、店員の態度も最悪、贔屓にしていたお店だけに、ガックリです。気を取り直して、ダヤンのクリアーケースとハンカチ、NHKのムックを2冊買って、帰宅。わちふぃーるどのグッズは、毎週のように新しい商品が出ている。次に来た時に買おうと思っていた、携帯の覗き見防止用のメールブロックを買い逃しました…。

 

 64「どうぶつの森」では、生憎の雨の中、今日から村のそこここに、鯉のぼりが飾られている。DS「おいでよ どうぶつの森」は、一昨日、ついに金のオノをGet!長かった~(感涙)。

 

*オススメサイトへのリンクです*

WachiField

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

春風駘蕩?

 朝から激しい"ぺ"のおばちゃんが、ドアをガンガン叩いた挙句、新聞受けをガタガタいわせて呼んでいる。届いた荷物は、まだまだ買うよ、タチコマでっすw。

 

T_action_figure

 

 WAVE版の「攻殻機動隊S.A.C タチコマ 1/24スケールABS塗装済みアクションフィギュア」は、少佐の色が塗ってあるということで、買ってみました。他のフィギュアを持っている方や、自分で少佐の顔まで塗れる方には、不要な品かもですが、3,780円と、まあ手頃な値段だし、クリアなケースも可愛いく、コレクションするには、いいと思われます。ただ、ケースに入れたままだと、少佐もタチコマも、白いゴムで固定されてて、特にタチコマは、縛られちゃってるみたいにも見えますです(笑)。

 

 「攻殻機動隊S.A.C プチタチコマ」の方は、1,680円という値段は、高いと言わざるを得ないっス。うずくまるようにデフォルメされたタチコマが可愛いだけのシロモノです。チョロQみたく走りますが、多分、走らせて遊ぶ人は、少ないだろうし…。でも、文句いいつつも、買っちゃいましたケド(^^ゞ。

 

 午後は、強風の中振込みに出かけ、日傘の柄が曲がっちまいましたさ~。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

攻殻機動隊S.A.C. タチコマ アクションフィギュア WAVE版

攻殻機動隊S.A.C. プチ タチコマ ディフォルメモデル WAVE版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

不定愁訴

 2・3日天気が悪いからか、調子悪し。気象病か。ダンナの機嫌も悪いみたいだ。The bad weather is making me sick.

 

 昨日は、そんな中、振込みに行く。街路樹の躑躅や花水木、藤などが咲き乱れていて、清しい。

 

 NHKの「SONGS」にTULIPが出演されている。期間限定の再結成も、今年で最後とのことだけれど、まだまだいい声です。

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」は、うっかり枯らしてしまった青いバラが、昨日再び咲いた。64「どうぶつの森」は、DS版に比べると、格段に金のなる木が育ち易いため、増やし過ぎた森の木を間伐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

朧月夜

 とうとう、「オーラの泉」もゴールデン進出ですね。本来なら、"祝"ということなんでしょうが、私の場合は、深夜番組が好きなので、ちと残念かも…。

 

 Miwasan ところで、最近、美輪さんの講演会に行って来ましたよ~。満座の注目を集めて登場した美輪さんからは、その場にいる全ての人々の運気を引き上げるかのようなパワーが発せられていて、まさに、"オーラ"を見せられた感じでした。今、思い出すと、神々しかったような気すらしてきます。

 以前、ある音楽家の方の講演会に行った時は、待ち時間にビデオが流されたのみで、生で演奏してくれず、ガッカリしたものでしたが、流石美輪さん、その美声を惜しみなく披露され、感激。歌われた曲の中には、私の好きな童謡も含まれていて、嬉しかった!終始姿勢良く、大きな声でハッキリと語られ、最後の最後に、「これだけは、覚えていって」と、美輪さん流幸運を呼び込むアクションについてのお話がありました。

  • 常に笑顔を心がけること。
  • 黒・グレーなどの色は、魔界の色、身につけないこと。
  • モーツアルトなど、朝から美しい音楽を聴くこと。
  • トイレと玄関だけは、いつも清潔にしておくこと。

 講演の合間には、サイン本をついつい5冊(!)も買っちゃいました(^^ゞ。Keep your living environment, you'll have your day.

 

 さて、今日は、ダンナと2人、スタバの新メニューを色々試してみました。バナナ ココナッツ フラペチーノは、ちょっと香料っぽい味がしたな~。バナナ ジャバ チップ フラペチーノの方が、美味しく感じたけれど、私らには、ちょっと甘過ぎました。ホットサンドイッチの、スパイシージャークチキンは、メキシカンなイメージ、しっかりとした濃いお味、アンチョビ&ポテトは、魚の味が結構強めなエスニックテイストでした。味は、ホットサンドより、サンドウィッチの方が、美味しい気がしますが、暖かいメニューが登場したのは、嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

 昨日、気が向いて冷蔵庫の大掃除をしたところ、ついつい頑張り過ぎて、どっと疲れが出、久々に寝込みました~。

 

 今日は、シャコバサボテンの手入れ。茎の先を2・3節摘み取った。

 

 夜は、NHK「プレミアム10」で、カーペンターズのドキュメンタリー。夭折されたと知った上で聞くからか、カレンの歌は、詩の明るさに反して、切なく耳に残る。I enjoy watching good documentaries on TV.

 

 64「どうぶつの森」は、春の大運動会。DS「おいでよ どうぶつの森」は、リサイクル・ボックスからグレース・ブランドのゼブラなふくを拾ったラッキー・ディ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

マーガレット

 今日、ダンナは、職場の歓送迎会で遅くなる予定。おかげで、2つ目の布コサージュが完成しました~w。

 

Marguerite

 

 糊付け箇所が少なく、バラに比べ、簡単に出来た感じ。葉っぱがデニムなので、デニムのジャケットに合わせてみました゜.+:。(*´ `*)゜.+:。。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

たのしい布コサージュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

野に下る

 不穏なニュースが色々と流れている。有り難い事に、私の1日は、今日も平和。植え替えたミニバラも、美しく咲いてくれました。I took photographs of roses.

 

Purple_pink

 

 掃除・洗濯などを済ませて、また布コサージュ作りを始める。布に糊入れしたり、型紙通りに切ったりと、2度目なので、少しは、手早く段取ることが出来るようになってるみたい。前回のバラ作りの工程は、全く工作っぽかった。今回のマーガレットは、花弁をぐし縫いするので、少し手芸的な楽しみも有るかななんて思ったけど、そのぐし縫い部分は、あっという間に完成してしまった。苦労して探した甲斐有って、ヘップで作った花芯は、ダンナに好評だった。嬉しいゾw。

 

 夕餉は、レディス4で見たグリル満点星レシピのオムライス。トマトケチャップにとんかつソースとタバスコを適宜加えたソースのせいか、甘過ぎず、大人の味に仕上がった感じ。美味しく出来ました(*^_^*)。L4は、この4月から、「ほんとの名前クイズ」なるコーナーが始まったのだけれど、その、物の名前がちっとも覚えられない。

  • クロージャー…食パンの包装袋の留め具。(4月2日)
  • ランドルト環…視力検査の「C」のマーク。(4月6日)
  • トック・ブランシェ…コックさんの帽子。(4月17日)

 公式イトをチェックしたら、ちゃーんと答えが載っていたが、そうなると、ますます覚えられそうもない。

 

 うちのダンナは、私の方が知識があるとわかると、「いいぶうは、何でも知ってるね~」と褒めるのが、いいトコロ。我が家で私は、"下野して野ブダになった諸葛某"ということで、一応知恵者扱い。それが今日は、「トック・ブランシェなんて、覚えられんぞぃ」などとボヤいていたんで、ダンナに、「諸葛の名は、返上だな」と言われちまいました。

 

 ブタと言えば、相変わらずDAKARAのCMは、面白いです。公式サイトによると、あの踊るブタちゃんは、ビアトリクス・ポターの「こぶたのピグリン・ブランドのおはなし」に出てくる、ピグリンなのだそうだ。「食事のバランスが密かに気になるけど、気にしてるだけで今日も何もしてません♪」という歌詞が、丸っきり自分のことを指摘されているのに、新国立劇場バレエ団ソリストの木島美和さんの軽やかなバレエが、筋少のオーケンが唄ってるらしい曲の感じとぴったりマッチして、楽しくなってくるから、不思議です。

 

*オススメサイトへのリンクです*

「レディス4」 公式サイト

「サントリー DAKARA」 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

花の雨

 Japanese_cake_2 昨日は、ミニバラを植え替えた後、修理に出していたダンナの靴を取りに行きました。デパートめぐりの後の休憩は、ダンナのリクエストで、甘味処。ここは、中国茶のお茶請けが、和菓子なお店だ。We took a breather over a cup of tea.

 

 夜、田中宥久子さんのマッサージは、顔→全身へ。本を片手に、ダイエット中のスキンケアや妊娠線のケア用のクリームを使ってマッサージしてみると、体が温まるのがわかります。

 

 今日は、桜を散らす小雨の降る中、銀行に行くため外出する。道中、相変わらず道を聞かれるワシ。

 

 64「どうぶつの森」では、住人が埋めてくれたファミコンの「バルーンファイト」をGet!DS「おいでよ どうぶつの森」では、はなのトロフィーを手に入れました。

 

 ところで、最近、TB&コメントのほとんどが、記事の内容とは無関係なスパムなので(苦笑)、当分、承認制にしてみることにしました。特にTBは、クリックすると続きが読めるタイプの、商売っ気のないもののみ、受け付けるつもりでいますので、よろしくお願いします。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

田中宥久子の体整形マッサージ

ピップ ストレッチラインII マッサージクリーム 110g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

造る

 昨日は、1ヶ月振りに耳鼻咽喉科。麻酔のせいで、上あごの手術痕が痺れて、往生しました。

 

 お昼は、いつものキハチカフェ。サンドウィッチを注文しようとしたところ、ウエイトレスさんに「サンドは、量が多いです、ハーフサイズのご用意もありますが」とのアドバイスをされる。大食いだと思われたくなくて、咄嗟にボロネーゼに変え、オーダー後、落ち着いて周りを見渡すと、皆、普通サイズのサンドウィッチを食べてるじゃないの。慌てて損したよ。

 

Parfait

 

 Oh_baby 美容院へ行った後、ダンナとの待ち合わせまでの時間潰しに、デパート巡り。手芸用品店で、端切れを買ったり、珍しく甘味処に入って、抹茶パフェなんて食べてみたりする。When I get tired and stressed, I get intense cravings for sweets. 書店では、G・ハレンスレーベンさんの新刊2冊と、田中宥久子さん関係の本を2冊。ハレンスレーベンの絵本は、コレクションしていて、中でも、「ねこくん、わが家をめざす」は、邦訳を待ち望んでいた作品だったので、嬉しい。田中さんについては、美容家なのに煙草を吸ったり、破天荒っぽいところが気になってて、その影響で、久しぶりにマッサージクリームも買ってしまった(^^ゞ。

 

 夜は、これまたいつもの資生堂パーラーw。

 

 Qandi 今日は、ダンナに頼んで、ホームセンターと手芸用品店の新規開拓に行く。

 出掛けに、ポストを見ると、ハードロックカフェから封書が届いている。ダンナは、旅行が当たったと思ったらしいが、厚みがないから違うでしょう~と言いつつ開けると、やはり、お食事券でした~。

 ホームセンターでは、ミニバラの苗や植木鉢、発根促進剤、土などを買いました。手芸用品店では、花芯にするためのヘップを購入。ここのところ、コサージュ作りのために必要なものを探しに、放浪している感じ、都合4軒行きましたが、思うようなものが売られてないス…。手芸用品店自体、若干うらぶれたような感じのところが多いのに、その中でも、コサージュ作りに必要なアートフラワー関係のものは、マイナーらしいです。

 

 帰りに立ち寄ったコンビニでは、「スターバックス ディスカバリーズ クァンディ」を買いました。スターバックスブランドのチルドカップコーヒーは、初めて飲みましたが、私には、ちょっと甘過ぎました。当然ながら、ショップへ出向いた方が、良さそうです。

 

*オススメサイトへのリンクです*

田中宥久子プロデュ-ス Y・METHOD

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ねこくん、わが家をめざす

田中宥久子の造顔マッサージ

070413春10 発根促進剤 ルートン 15g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

花の名前

 最近、同じマンションの住人が、駐車場で勝手に育てているらしいベージュ色の花、ディモルフォセカ(1年草)か、オステオスペルマム(多年草)だと思うんだけど、どっちなんだろう?The two types of flowers are indistinguishable from one another.

 

Asteraceous

 

 今日は、外部機関で研修だったダンナが、帰りにお土産を買って来てくれましたw。ダンナ自身の好物であるところの、TAMAGOYAのロールケーキ。紅茶味で、サッパリしてる、美味也~・..:*。:゚(.*´Д`*).。・:*:・゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

バラの花を食す

 昨日の夜は、オンタイムでマジックを見、録画しておいたNHKスペシャルを今日見ました。I enjoyed watching the closeup trick on TV.  デビューアルバムを発売当時レコードで買った者としては、松田聖子さんの初ドキュメンタリーは、見なければという気持ちが生じたのです。インタビュアーの大石静さんも印象深いと仰っていましたが、デヴューして27年、45歳にして、「人生これからみたいな感じがする」「またスタートラインに立ったような気分」との言葉が、あの聖子さんの口から発せられるのには、驚嘆しました。私の脳には、恐らく学生時代から腫瘍が有って、そのために疲れ易かったと思われるのですが、当時は、原因がわからなかったため、人生で1番頑張りが利く年頃にも係わらず、自分だけ何故全く頑張りが利かないのか、思い悩んで青春時代を過ごしました。自分なりに精一杯頑張っても、他人にはおろか、親にさえ怠け者扱いされていた私にとっては、頑張れるというそのことが、何より羨ましく思えます。聖子さんが、何故女性達の心の支えとなり得るのか、垣間見ることが出来た気がします。

 

Rose_petal

 

 さて、私の誕生日は、3月なのですが、大喧嘩中の妹から、今頃プレゼントが届きました。喧嘩する前、妹の誕生日には、室内履きを贈っておいたので、お返しのつもりか…。中身は、今年300周年のフォートナム・アンド・メイソン社製「ローズペタルジェリー」、1瓶で、な、何と、5,250円也。ちなみに私は、普段、沢屋の609円のバラジャム(6月~10月製造販売)を使っております。全く、F&M社の紅茶好きの妹らしいチョイス、私のイギリス好き且つバラジャム好きも抑えてるし、文句のつけようがないス。それでも怒りの収まらない、カチカチ山のうさぎちゃんな私ですが、礼儀として、お礼のメールを送っておく。

 

 64「どうぶつの森」、DS「おいでよ どうぶつの森」、どちらの村でも、月曜日には、桜が散りました。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

沢屋バラの花ジャムS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

俺にカレーを食わせろ♪

 昨日は、朝から体調が悪くて起きられず、輾転反側していたところに、2度寝するためにやって来たダンナの膝蹴りをふくらはぎに食らって、最悪の起床となりました。普段の私は、寝相がいいのですが、それが逆に災いした格好に。こんな時ダンナは、わざとやったんではないと開き直るため、当然ながら、大喧嘩になりましたさ~。もう、選挙どころでは、ございませんでした。I was so tired that I could not go the voting place... 欠かさず行くように努めていたので、悔やまれます。

 

 その後、注文しておいたコーヒーを届けてくれたサガワのおじちゃんが、「コレ、中身コーヒー?車の中で、匂いが漂ってきたよ~」などとのたまうので、ちょっと和みました。早速、ブルーマウンテンブレンドを入れ、仲直りしようと、ダンナにも飲むか聞きましたが、ノーとの返事。

 

Terra

 

 今朝は、「地球へ…」の新装版コミックが届き、贅沢な時間を過ごせました。アニメの絵には、何か少し違和感を感じていましたが、原作を手にとって比べると、やっぱり竹宮さんの絵の方が好みであると再認識しました。子供の頃、人から借りて読んだ時は、難解なストーリーに歯が立たなかった覚えがあります。作者の竹宮さんご自身もインタビューの中で、「もしも今わかりやすく、説明も十分に描くとするならば全20巻くらいの作品になるんじゃないかな(笑)」と仰っているように、今読むと、内容が濃いのだということがわかります。また、以前は、ソルジャー・ブルーが好きでしたが、今は、それぞれのキャラクターが敵味方の別なく魅力的に思えます。コミックを読んだら、原作のイメージを壊さないために、アニメを見ないほうがいいような気さえしてきました。

 

 昔読んだ本が再び読めたり、昔見た映像が再び見えたり出来るのは、喜ばしいことですが、続編は、嫌いなワタクシ。自分の中に形作られたイマジネーションを壊されかねないので…。同じ理由で、アーティストの再結成・再始動も、どちらかと言えば、素直に喜べないタイプな私ですが、キリンのCM限定再結成のYMOは、嬉しく見ています。人生で、初めて買ったレコードが「アフター・サーヴィス」。ついつい、音に反応しちゃいます。また、先週金曜のNHK「MJ」で、筋肉少女帯の再始動を知り、思わず一緒に歌っちゃってましたw。これまたキリンの、ポストウオーターのCMのタイアップCDを、懸賞で当てたことを思い出します。

 

 夜は、いつものように、ダンナからの帰るコールで仲直りです(^^ゞ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

 3980円均一情熱の珈琲豆セット

地球へ…(新装版)(1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

踏青

 昨日は、休みを取ったダンナを連れ出して、近所の桜の名所に繰り出しました。ここ数日の寒さで、何とかもっていた桜、時折、花を散らす様子が、何とも風雅で良い。そして、何と言っても平日です、空いてるだに~。先週も買った焼き栗を、またもや買う私達。味もいいし、パリにいるみたいで楽しいw。屋台のお兄さんにも、しっかり覚えられている。We bought roast chestnuts at a food stall.

 

River_1

 

 お昼は、行きつけの喫茶店にカレーを食べに行く。ここは、20席足らずの隠れ家的なお店。私らの後からお一人様で来たおねいちゃんが、お店の人に、「携帯は、止めていただきたいんですが…」と注意されたのにも係わらず、終始、携帯を手放さない。桜のシーズンには、静謐というものを楽しめないお客が紛れ込んで来るようです。

 

 帰りにデパートで、観音屋のオリジナルデンマークチーズケーキ、開晴亭のサーロインビーフカツサンド、小栗さん&トニーさんの「イタリアで大の字」、バーバリーのタオルハンカチ、クリアーファイルなどを購入。

  

 Buono 小栗さん&トニーさんの本については、「ダーリンは外国人」以外の作品は、私の笑いのつぼにハマらないのか、正直面白いと感じないのだけれど、旅行記だけは、普通行けない様なところへ潜入したりしていて興味深いので、今後も買おうかなと思ってます。今回は、カプチーノの泡に描く絵をバリスタに教わったり、ヴェネツィアングラスの工房で「ミッレ・フィオーリ」技法を使った皿を作ったり、絵画修復の学校で過去にメディチ家所有だったという絵を修復したりしていて、羨ましい。帯には、「爆笑」と書いてあるが、笑いどころは、やはり無かった気がする。写真が最後に1枚だけしか掲載されていなかったのも、残念。小栗さんの画力だと、景色の美しさや、料理の美味しさがあんまし伝わって来ないんで、漫画家とは言え、旅行記なのだから、無理せず、写真を掲載すればいいと思うぞ…。フルカラーなのは、好ましい反面、1,155円は、高いと思われます。

 

 今日は、スッキリしないお天気ながら、花見には、最後の週末、桜の名所近くの我が家周辺は、大渋滞。早めに買い物に出たのだけれど、読みが甘く、夕方の「地球へ…」第1話に間に合わず…_| ̄|○。

 

 Bug 「もじぴったんDS」は、レベル5"ヤンエグ"もじくん。64「どうぶつの森」は、一昨日、傘がコンプした。お花見は、どうやら、21:54までに村に入ると見ることが出来るみたいだ。DS「おいでよ どうぶつの森」は、4日にバグ発生~。"タイムトラベル"は、しない主義で、リセットも、リセットさんに叱られるのが嫌で、殆どしないのだけれど、大枚(6,000ベル)はたいて頼んだグレースのコーデが、最悪(アフロ&プリズンのふく)だったため、電源を切ってやったところ、グレースが消え、車だけが残ったんだす。役場に入ったら出て来たケド。確認のため、もう1回リセットしたら、また消えたので、恥ずかしながら未だ髪の形も色も変えられない状況ですが、写真に撮ってみました。次は、グレースのいつも着てる"グレースのふく"を準備して、コスプレ写真に挑戦してみようっと。本日は、2本目となるよつばのクローバーを発見。それと、岩を叩いてベルを出すの、アレって、キャラそれぞれに可能なんですね、やっと気付きましたよ(遅)。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

デンマークチーズケーキ 8個入りセット

イタリアで大の字

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

花吹雪

 一昨日の布コサージュ完成から、1日遅れで、昨日、パッチワーク用のこてが届いた。造花用のこてだけでは、対応出来ないかもと思い、購入したもの。こて先の形状は、造花用のものより使い易そう。布用ボンドを乾かしたい時などに活躍するかも。

  

 新年度、新人クンのお守りを仰せつかったダンナ、第1週目にして既にクタクタらしく、今朝出掛けに、「俺もう疲れた…」と言いだすんで、慌てて休むよう促しました。My husband is stressed out with his new relationships in the workplace. 当の新人クンは、研修に入るようで、ダンナは、明日休みが取れたとのこと。人付き合いが苦手なダンナの4月病は、最早我が家では、年中行事と化しているので、今更驚かないけれど、鬱が心配で、気を使う。

 

 昨日の嵐から一転、今日は、晴れてくれたので、掃除・洗濯など、くるくると働く。春に生まれたせいか、このくらいの季節が1番好き。心なしか、体の調子もいい感じw。

 

 64「どうぶつの森」では、桜が散り始めた。ハラハラと舞い散る様子は、何とも美しい。村では、今日からお花見、朝の10時から夜の10時までの長丁場のようだ。

 

 ところで、このブログのテンプレートの配布が、いつの間にか終了したみたい。100%ORANGEさんのイラストも、配色も気に入っているので、私としては、可能な限り使い続けるつもりです。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

クロバー パッチワークこて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

マイ・ファースト・コサージュ

 昨日、ココログ恒例の24hメンテが始まって直ぐ、やっとこさコサージュが完成しましただよ\(^o^)/。

 

Corsage1

 

 本来は、リネンで作るバラを、ダンナの古いネクタイをリサイクルして作ったんで、生地が厚すぎて、先日買ったKEITA MARUYAMAの20,000円(!)のシルク製のコサージュよりずっと小さいのに、ずっしりと重い…。そのためか、服につけると花が下を向いちゃうし、安定感が無いのですが、満足ですじゃ~。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ふだん着のコサージュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

花曇

 新年度、ダンナが出世したと思っていたら、どうやら年齢的に一律な辞令が出ただけらしい。ダンナ曰く、「俺が出世する訳ないだろ~」だってサ。My husband isn't interested in career advancement...

 

 郵便受けに入っていて気付かなかった不在票、昨日届く筈だったのは、「攻殻機動隊S.A.C.アルティメットアーカイブ」と「ゲーム&ウオッチコレクション」…_| ̄|○、;'.・。早速持って来てもらった。

 "攻殻S.A.C."本は、1stシリーズから「タチコマな日々」までの1話1話に解説が付いているし、神山監督のロングインタビューも載っていて、なかなか読み応えがあるものの、高いのにフルカラーで無いのは、痛いなぁ。アニメなのに白黒は、ないよねぇといつも思う。

 「ゲーム&ウオッチ」の方は、昔の液晶の見た目もそのままに移植されていて、感涙ものだった。やってみると、タイミングも覚えている、記憶って不思議。ただ、今遊ぶには、あまりにシンプル過ぎるゲームなんだよね。

 

 捨てられないタチなので、当然、物持ちは、いい方なんだけれど、実家の母が、自分の物は、流木ですら取っておいて、子供のものなら、学期途中の通知表や中身の入った常備薬でも捨てる、超悪質な捨て魔なので、昔の液晶ゲームとか、キティグッズなどのお宝は、全て捨てられたのですだよ(T_T)。

 

Gamewatch

 

 続けて届いたのは、「地球へ…」と「未来警察ウラシマン」のCD(^^ゞ。「地球へ…」再びのアニメ化との一報を聞いて以来、急激に昔のアニソンCDを買い出したワシ。大好きだったな~、ソルジャー・ブルー。

 

 午後からは、土いじり再び。ベランダの植木鉢クン達に再生用の土を混ぜる。黄砂の影響なのか、満開の桜咲く土手も霞んで見えている。

 

 コサージュは、布用ボンドの乾きが遅いので、花びらを1枚ずつ付けることにした。時間がかかるやり方だが、焦って作っても上手くまとまらないので、仕方ないのです。

 

 「もじびったんDS」は、こつこつパズルに入ってから、時間制限がないので、未作成の言葉の入力に心血を注いでいる。只今、レベル4"マル金"もじくん。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

攻殻機動隊SACアルティメットアーカイブ

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(5) 交響組曲 地球(テラ)へ・・・

「未来警察ウラシマン」音楽集《ANIMEX1200シリーズ11》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

新しいこと始めました。

 今日は、土いじり。1年草が枯れた後の土をほぐした中に、箪笥用乾燥剤の石灰をリサイクルして、混ぜました。I put the loosened soil in a flowerpot. FISKARSのグラスファイバー強化ナイロン樹脂製ガーデンスコップは、嘘みたいに軽くて、疲れず。ステンレスのどっしりしたタイプのスコップが好きな方には、オススメ出来ませんが、ベランダの植木鉢をちょこっと手入れするくらいの、へなちょこな私には、ピッタリのツールだ。

 

 午後から、また手芸店に行ってみる。今度のお店には、小さいながらもアートフラワーのコーナーが有り、必要な物が概ね揃いました。桜の名所近くのスーパーは、駐車場を使うだけの輩で大混雑。夕方、6時ちょっと前の家電量販店で、Wiiの最後の1個を買う人を目撃、タイミングさえ合えば、買えるようになって来たのかも。ダンナは、「あのおじさんが買ってくれて良かった、もうちょっとで、いいぶうに買われるところだった~」と胸を撫で下ろしている。

 

 夜、早速、コサージュ作りに着手する。使う布にもよるんだろうけれど、花びらの質感を出すのが難しくて、苦戦中也。

 

 4月に入って、64「どうぶつの森」、DS「おいでよ どうぶつの森」ともに、桜が満開になった。64版では、果物のなる木もお金のなる木も、村中の全ての木がピンク色になっちゃって、ちょっと気持ち悪いなぁ~。一方、DS版では、広葉樹の一部が桜になるよう改善せれていて、バランスがいい。また、DS版では、水溜りでメダカやザリガニが釣れるようになり、村に暖かい風が吹いているかのよう、春らしくて、いい感じです。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

【FISKARS】ガーデンスコップ 大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »