« 応酬 | トップページ | 一安心 »

2007年5月17日 (木)

続「つれづれ」

 Iemon 最近、出かける度に「伊右衛門」を買っていたら、昨日、自動車税を振り込みに出かけた際に、とうとう、おまけの手拭いが全種類集まってしまいました。大して欲しい訳でもないのに、ついついおまけ付きのものを買っちゃうんだよね。こうして切望せずにタダで入手した物達が、部屋中に降り積もっていく。

 

 3日連続、帰りが早いダンナ。My husband comes straight home after work evreyday. 私や我が母のことが心配なのかと思いきや、「やる気がしない」とのこと。あっそ。

 

 銀色夏生さんの新作エッセイを久しぶりに手にした。銀色さんの著述は、「つれづれノート」と旅行記くらいしか読んでないのだけれど、共感出来ない部分があってもなお、読もうと思わせる力のようなものがあるように思う。「つれづれノート」の時は、傍から見ると、失礼ながら結婚生活や子育てに向かない方のようなのに、2度目の結婚をし、案の定離婚されたり、動物嫌いなのに犬を飼って持て余したりといった部分が、特に読み辛かったな。「ばらとおむつ」では、銀色さんの挿絵が無くなった代わりに、お兄さんのセッセさんのメールが多くの部分を占めているが、やはり、2年ぶりに帰って来た「つれづれノート」といった感じ。相変わらず、こんなことまでぶっちゃて書いて大丈夫?という感じだけれど、そういう全く人に媚びない、潔い感じが久しぶりに味わえて、良かったです。ただ、著者が銀色さんお一人の名前になっているため、お母さんのしげちゃんを介護されている無職らしいセッセさんに、この本の印税が部分的にでも渡されるのだろうかということが、終始気になって仕方なかったよ…。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ばらとおむつ

|

« 応酬 | トップページ | 一安心 »

お取り寄せ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/15107661

この記事へのトラックバック一覧です: 続「つれづれ」:

« 応酬 | トップページ | 一安心 »