« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007年10月31日 (水)

カボチャ大王

 コンビニFの風邪をしっかりもらってしまい、夫婦2人してダウン。昨日出張だったダンナは、いつもならお土産を買って来てくれるのだけれど、億劫だったらしく、手ぶらで帰って来た。まだ早い時間だったので、医者に行くように勧めてみたが、医者嫌いのダンナ、布団を被って寝てしまった。

 

 64「どうぶつの森」は、バグで、ゲーム開始画面にとたけけさんが出現、「とけいがとまっている」とのこと。取説によると、カセットに内臓されたリチウム電池が消耗すると起こるらしい。ニンテンドウ64以前の機種は、本日10月31日で、修理受付が終了となるとのことなので、大事に使わなければ…。今日の森は、ハロウィーンのイベントで、住人たちがカボチャ被って仮装し、走って近寄って来ては、悪戯を仕掛けて来る。来ている服は、「ボロいふく」に、持ち物は、「あめ」や「プレゼント」まで「「ハロウィンかぼちゃ」か「ビックリばこ」に変えられてしまう。15匹の御邪魔虫達を避けつつ、本物のパンプキングを探すのに四苦八苦だ。In the evening, inhabitants of the village donned a mask of Jack-o'-lantern, visit neighbors to ask for candys, saying "Trick or treat !?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

初めてのあみぐるみ

 キットで作ったあみぐるみの「アザラシの親子」。作り始めると、子供の頃かぎ編みが好きだったことが思い出され、楽しめました。I sometimes one feels like making something with my hands.

 

 中学生以来の編み物なのに、余裕ブッこいて、TV見ながら作ったりしたんで、立ち上がり目を目立たないお腹側にする筈が、目に付く背中側にしてしまうなど、探すと色々荒が出て来ちゃいますが、結構愛着がわいて来ている感じですw。

 

Baby_seal

 

 夜、写真屋チェーンのKに行く。ここでも店員が、風邪っ引き且つマスク無しのゴリラ似野郎で、閉口する。態度の悪さは、体調のせいかもしれないが、10月31日締め切りという抽選の応募券を無言で袋の中に入れる不親切振りは、何とかして欲しいもんです(○`ε´○)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

悲喜交交

 有給を取ったダンナと、産婦人科へ行く。生理不順を治すがどうかは、直ぐに子供が欲しいかどうからしいが、う~む。I have no desire to have children for now.

 

Chocolate_ring

 

 ミスドでブレイクし、帰りにデパートに立ち寄ると、好きなブランドのショップが無くなっていて、大ショック(T_T)。

 

 夜は、イタ飯屋へ。ピザを食べるつもりだったのに、メニューから消えている。コース料理も、2,000円台くらいのリーズナブルなものからあったのに、4,200円からになってるし、コース内のパスタも、選択出来なくなっていて、ガックリ。南イタリアの隠れ家のようなお店で、味も良く、気に入ってただけに、本当に残念…。

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」は、昨日、久々の流星群が見られた。今日は、おほしさまからプレゼントが届いたのだけれど、何と、800,000ベルの「ぎょくざ(玉座)」也!!いやぁ、滅っ茶嬉し~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

伝染るんです(泣)。

 誘惑に負けて、しょうゆ・味噌に続き、結局買っちゃいました、「塩ラーメン風おむすび」。でも、やっぱり、しょっぱかったです…_| ̄|○。

 

Salt

 

 このコンビニFのレジの店員が風邪っ引きらしく、ゴホゴホと咳をしている。大病してから、すっかり風邪を引き易いワタクシ、帰宅したら、案の定、のどがイガイガに。I caught s cold from the cashier. 葛根湯・プロポリス・ビタミンCの3点セットを飲み、トローチを舐めることにする。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年12月3日(月)追記:今日の「天声人語」に、厚生省の今冬のインフルエンザ総合対策についての記載が有り、その標語<ひろげるなインフルエンザ ひろげよう咳エチケット>を知った。接客業の方にも、最低限マスクの着用をお願いしたいもんです。

  

<関連記事>

塩は、売り切れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

栗名月

 昨日見たNHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか~天才数学者 失踪の謎~」は、興味深かった。天才と呼ばれる幾人もの数学者が人生を狂わされてきた「ポアンカレ予想」なる世紀の難問が、100年の歳月を経てついに解き明かされるも、証明した当の御本人は、数学の世界から退き、隠遁という。The mathematician has refused a Fields prize. 他の誰にも解けなかった問題を解くことが出来た一方で、その代償に何か大きなものを失ったということだろうか。「千字文」という、1,000の異なる文字を使って作った漢詩の作者・周興嗣が、一夜にして白髪になったという故事を思い出す。

 

 今夜は、64「どうぶつの森」でも、十三夜のお月見だ。十五夜だけの"片見月"では縁起が悪いらしいので、配慮されたのかも。村では、今週、まつたけ狩りも出来る筈なのだが、まだ1本も見つからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

冬が始まるよ♪

 日曜、スタバでちょっと嫌な目に遭う。これで3度目、仏の顔も何とやら(`Д´# ) 。最近、ダンナもスタバのコーヒーに目覚めて、毎週のように通ってただけに残念じゃ…。

 

 今朝は、ちょっと早い冬支度。ボネコの加湿器や毛布、炬燵布団などを用意し、夕餉は、おでんにしました。

 

 Pene_2 夜、あみぐるみのキットを作り始めた。かぎ針は、クローバーの「ペン-E」、使い易そうだけど、柄の部分がくすんだ芥子色で、可愛くなーいと思っていたところ、赤色(多分、限定色と思われ)を発見して購入!I take up my knitting. 中学生以来の編み物は、なかなか手強く、編んでは解き、解いては編む。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年11月1日(木)追記:赤色に惹かれて買ったクローバーのかぎ針「ペン-E」。今月から、楽天ブックスでも買える様になるみたいです(下記リンク参照)。編み易くて、可愛く、送料も無料w。

  

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

あみぐるみスターターセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

民営化記念?

 昨日、民営化後の郵便局に初めて行って来ました。ATMの振り替え手数料が、何と無料になっていて、ビックリ(゚ロ゚屮)屮。前回利用した時は、500円の振り替えで120円(!)の手数料を取られ、馬っ鹿みたいだナァ~と思ってたんですよね。It costs ridiculous amount of money to charge for using ATMs. 但し、無料なのは、平成19年10月1日から1年間のみの限定ということらしいですが、セコいこと言ってないで、是非続けて欲しいもんです。商店街で買い物をして帰宅後、何故か熱が出て、寝込んでしまった。

 

 ところで、赤福は、やはり売れ残りも冷凍・再出荷していたみたいですね。問題発覚後1回目の謝罪会見で、全てが明らかになることって、無いよなぁ。人の健康や生命を脅かしかねない不正をしていた数々の企業が存続しているってのが、悪い前例なんじゃないかと思えてきちゃう。企業体が大きいと、雇用なんかの問題もあって、潰すに潰せないというのが、政治的判断ってことなんだろうけれど…。でもまぁ、この先買うか買わないかは、個人の問題ってことかしらん。私的には、三菱も雪印も不二家も、買わないようにしてるんで、白い恋人も赤福も、買わないかなーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

塩は、売り切れ。

 昨日買った、ファミマ&「サッポロ一番」ラーメンのコラボおにぎりを食べてみました。メンマやゆで玉子が乗った「しょうゆラーメン風おむすび」は、ちょっとしょっぱく、コーンや叉焼が乗った「味噌ラーメン風おむすび」は、ちょっとくどかった…。I bought two onigiri at Family Mart.

 

Rice_ball

 

 あー、ついに「クロノス」も、ゴールデンに来たかぁ。

 

<関連記事>

伝染るんです(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

砂糖不使用

 日曜に、スタバで、スターバックス ディスカバリーズ パリ「カフェオレ」の絵葉書をいただいたので、早速コンビニで買ってみました。I wish there were a Starbucks nearby. 飲んでみると、コーヒーの苦味が際立っていて、ミルクの風味が少ない気が。もうひと頑張りというところか。チルド飲料の中では、やっぱり、森永のマウントレーニア「ノンシュガー」が好きかな。

 

Discoveriesparis

 

*オススメサイトへのリンクです*

スターバックス ディスカバリーズ パリ「カフェオレ」キャンペーン サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

どんぐりの海でどんぶらこ~♪

 土曜の朝、洗濯をする私。後から起きたダンナが朝食の準備をしてくれるのを期待したのだが、ガンプラに直行するのを目撃。私が勧めた趣味ではあるが…。トーストを焼いてくれるよう頼んだら、「食べるの?」という返事が来て、ムカッとする。結局ダンナは、朝食抜きで歯医者に行き、私は、独り、ビル・グレンジャー氏のレシピで、スクランブルエッグを作って食べました。濃厚で美味しかったけれど、最後は、生クリームが、気持ちくどく感じられました。

 

 帰宅後、ふてくされて寝てしまったダンナと仲直りするため、夜は、ラーメン屋に誘う。美味しいのに、行く度に寂れ度が増している、まさに負のスパイラルって感じのお店だ。人手が足りないらしく、食券の販売機を導入していて、厨房には1人だけ。サービスで出されていた突き出しも無くなっていて、実質値上げされている。お店は、結構混雑しているのに、潰れるのも時間の問題に思えてくる。The restaurant is going bankrupt because of inefficiency in the kitchen.

 

 日曜、「サンデー・ジャポン」で、テリーさんが、先日のボクシングの世界戦のことで、反則を指摘しなかったTBSの実況を批判していて、司会の爆笑問題がフリーズしている。テリーさんは、金曜の「ゴチになります!」でも、1位抜けした上、ニアピン賞の5万円も獲得していて、スカッとさせられました。

 

 研修で会計学を勉強してきたダンナに、簿記検定の受験を促して、申し込みをさせるため、出かける。一応2級を所持している私だ。

 

 お昼は、ケンタッキー。久し振りに行ったら、コンビニ弁当を持ち込んで食べている女子高生や、子供の靴をテーブルの上に乗せている家族連れなどがうようよいる、無法地帯になっていて、悲しい。

 

 スタバでお茶して帰宅、夕餉の後、ダンナが私の物を勝手に捨てたことに気付く。私は、子供の頃から、母に絵本や通知表などの大事なものを、断りも無く捨てられてきた。そのことを、どんなに腹立たしく、悔しく、恨めしく思っているか、ダンナには常々話してきたのに、こんなことになって、残念だ。もちろん、大喧嘩に発展しましたさ~。

 

 今日は、ストということで、食事を準備しておかなかったところ、ダンナが、豚丼を作ってくれました。

 

 Reset DS「おいでよ どうぶつの森」は、昨日まで、秋のどんぐり祭りだった。おみくじは、2つの村で6枚の「くさったどんぐり」を引く。日曜には、「純喫茶 ハトの巣」で、初めてリセットさんに遭遇しました(*^^)v。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

世界一の朝食

 「とくダネ!」で、玉子料理を作らせたら世界一と言われるカリスマ・シェフ、ビル・グレンジャー氏の、10月中の期間限定でオープンされた代官山のお店、「bills cafe supported by 野菜の戦士」を紹介していた。氏は、番組内で、スクランブルエッグ作りを披露しておられたのだけれど、この「有機栽培のフリーレンジ卵を使ったスクランブルエッグ グラブラックスサーモン トースト」、通常1,200円(!)、ランチタイムでも1,000円だって!!ホテル並みの値段だなぁ。生クリームがたっぷり入っているせいか、結構白っぽく見えるスクランブルエッグの材料がコレ。

  • 卵…2個
  • 塩…少々
  • バター…適宜(氏曰く、小指の爪くらいらしいです)
  • 生クリーム…90cc

 作り方のコツは、手早く且つ丁寧に混ぜるけれども、決して混ぜ過ぎないことだそう。He make a pile of fluffy scrambled eggs. 公式サイトを拝見したら、「リコッタパンケーキ バナナとハニーコームバター」1,200円も、美味しそう~。 来年3月、神奈川県鎌倉市・七里ガ浜に、海外初出店となる「bills ビルズ」日本1号店がオープンされる予定らしいです。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年11月19日(月)追記:今日の「英語でしゃべらナイト」にも、ビル・グレンジャー氏が出演されていたのだけれど、「とくダネ!」の時と、微妙に分量が異なっている。結構アバウトでいいんだ(笑)。

  • 卵…2個
  • 塩…ひとつまみ
  • バター…10g
  • 生クリーム…70cc

 

*オススメサイトへのリンクです*

ビル・グレンジャー 日本語オフィシャルサイト

「英語でしゃべらナイト」 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

オレンジの香り?

 ダウニーのエイプリルフレッシュがちょっと苦手な香りだったんで、リベンジということで、今度は、スナッグルのオレンジラッシュを買ってみました。I smelled the shirt for citrus fragrance traces. 正直、オレンジの香りは、感じませんでしたが、甘くて結構いい匂い。エイプリルフレッシュと比べると、残り香が少し弱めかも。

 

Snuggle

 

 法事の疲れが残ってて、バテていると、帰宅したダンナがペペロンチーノを作ってくれましたw。

 

<関連記事>

アメリカの香り!?

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ウルトラスナグルリキッド (オレンジラッシュ) 1180ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

美しく捨てる

 紙ゴミとプラスチックゴミの分別用のゴミ箱が、中途半端な大きさで、不便だったので、思い切って、ダルトンのトラッシュカン45Lを購入しました。We have to separate plastic refuse and paper waste from nonrecyclable trash.

 

Dulton45l

 

 色は、悩みに悩んだ末、同色系にすることにし、イエローとオレンジをチョイス。檸檬と蜜柑の柑橘っぽい組み合わせをイメージしていましたが、一昨日届いたそれは、実際には、オレンジが若干濃く、オレンジレッドと言うか、蒲色といった感じの色でした。昨日の昼間、組み立てようとしましたが、フタと本体をジョイントするフタ止めピンが固くて、全然力が無い私は、自分ではどうしても出来ず、結局、帰宅したダンナに頼んじゃいました。今日から早速使っていますが、姿形が可愛く、取っ手付きでフタを開けるのも軽々、ゴミを捨てるのが楽しくなります。1個5,441円と、ちとお高かったですが、いい買い物でしたw。置く場所さえ有れば、全色欲しいゼ。

 

↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓

ダルトン プラスティックトラッシュカン 45L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

桂花の季節

 土曜から、祖母の一周忌のため、帰省しておりました~。We performed Buddhist memorial service for my late grandmother at two temples.

 

 日曜は、朝10時から2つの寺を巡り、法要。お昼、日本料理店で会食するも、地元の結構盛大な秋祭りと重なって、コース終了まで2時間以上かかり、皆ヘトヘト。夜は、外食の予定をキャンセルし、家で軽く済ます。

 

Fukuneko_2

  

 月曜の朝、マン喫モーニングで、「働きマン」1巻、「21世紀少年」下巻、「ライアーゲーム」5巻を読む。お昼も喫茶店でサンドウィッチ。ハムの詰め合わせ、ケーキ、豚肉、牛肉、野菜ジュース、野菜、フルーツ等々をお土産にもらって、帰宅。夜には、とうとう体調が崩れ、食事抜きで寝込む。

 

 DS「おいでよ どうぶつの森」は、古い方の村で誤って引越しの引き止めに失敗し、いなくなってしまった、くまぬいのパッチくんが、新しい村にやって来た!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

バックしなくていい車

 Keychain 特に自動車好きではない私だが、展示物を見るという行為が好きで、自動車メーカーのギャラリーにもちょくちょく行っている。キーホルダーをもらったからという訳ではないが、2005年に発表された、日産の「PIVO」は、大好きなコンセプトカー。外観も可愛いし、キャビンが360度回転するのもいい。The concept car were exhibited at the Tokyo Motor Show.

 

Pivo

 

 今年の東京モーターショーには、「PIVO2」が出展されるそうだ。

 

 今日は、これから、法事で実家に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

退化

 いつものようにキハチ・カフェでランチ、美容院へ。ヘナでカラーリングしてもらった。その後、SUQQUで顔筋マッサージの指導を受けてみたところ、結構やり方が間違っていることがわかって良かった。ダンナと合流し、夜は、天一で。帰りがけ、ゴディバの新商品の「パール チョコレート」の試供品を頂くw。ダンナは、ダーク、私は、ミルク。

 

Godiva_2

 

 玄関ホールで、同じマンションに住んでいらっしゃるインドの方に遭遇。「こんばんは」と声をかけると、英語でお返事。久々の生英語は、最初の"This apartment "と、最後の"good"しか聞き取れず…_| ̄|○。I didn't quite catch what he said... くうぅ~(T_T)。

 

 今夜は、「ガンジス河でバタフライ」を見るつもり。「ガンジス河でバタフライができるまで~宮藤官九郎 史上最悪のインド・シナハン旅へ~」で、たかのてるこさんを久々に拝見して、嬉しくなったので。原作は、滅茶苦茶面白い本だけど、何で今、この本をドラマ化なんだろ?この仕事を引き受けた長澤まさみちゃんも、度胸があるが、長澤さんに頼んだたかのさんは、やっぱ、ツワモノだ。

 

  ★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆

 

 2007年10月10日(水)追記:ゴティバの「パール チョコレート」、食べてみました。美味しいことは、美味しかったけれど、1缶630円は、ちと高過ぎるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

×4

 月曜に注文した、野菜ジュース・ミネラルウォーター・お米・外付けハードディスクが一遍に届く。I have to make an exact copy of all the files on my computer'shard drive.

 

Rhdux

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

1円を笑う者は、1円に泣く?

 ダンナ、有給を取って免許の更新に行く。何でも、6月の道路交通法改正で、旧制度の普通自動車免許が、中型免許(免許条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と表記されている)に変わったらしいですね。新制度にも普通自動車免許という区分が有り、ま~あ、ややこしいゼ。履歴書書く時なんか、どうすればいいんじゃろ?

 

 夜、先日買った眼鏡がちょっと軋むので、直してもらいに行くと、液体のシリコンで補正してくれて、一安心。スタバでブレイク時、ダンナが食べた、ソーセージ&エッグマフィンサンドイッチは、イマイチだったようだ。

 

 イオンでは、セ・リーグの優勝チーム決定記念セールのおかげで、入浴剤等が少し安く買えた。食品レジでは、"1円単位で足りないときに自由に使って下さい"と置いてある1円玉を、精算後に「1円下さい」ともらって、ちゃっかり財布に入れている人を目撃。が、がめつい…。What a miser she is ! たった1円のことだからだろうけれど、レジの子も、無言で手渡している。何だかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

イタリアの香り

 一頃、消臭グッズばかり買っていた私だが、先日、サンタ・マリア・ノヴェッラの「香りのエッセンス」を買ってみた。6種類の香りを全て嗅がせてもらい、「カーネーション」を購入。付属のテラコッタリングにオイルを落として、暖かいところに置くだけで、ほのかにいい香りw。I enjoy a delicate fragrance every day lately.

 

Garofano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »