« 変り種 | トップページ | ぶたぶたこぶた♪ »

2007年11月 7日 (水)

虎の威を借る狐

 今朝は、新聞が届かなかったので、販売代理店にTel。We didn't get today's paper. 不着の理由は、エレベーターが耐震工事中で数日利用出来ないと知った配達担当者が、1階エントランスの集合ポストに放り込んでいったかららしかった。やはりエレベーターが止まっていた昨日は、ちゃんと届いたぞと思って聞くと、今日届かなかったのは、たまたま別の人が配ったからとのこと。高層階に住んでいる私らとしては、迷惑な話、うちのマンションは、高齢者だってが多いんだぞ~と、腹立たしく思って、「玄関先まで配達していただけないなら、他社に変えます。」と言ってみると、「他の新聞社も皆、1階の郵便受けに入れていますよ。エレベーターが止まった状態で、高層階まで運べって言うんですか?他にも配るところが沢山あるんですよ。」と、さも苦情を言った私の方が非常識といった感じで言うんで、仕方なく怒りを飲み込んだ。

 

Chocosalt

 

 午後は、郵便局とコンビニに行く。帰りに、偶然、他社の新聞配達員の方が、各戸に夕刊を配り歩いておられるところに出くわしたため、呼び止めて、「エレベーターが止まっているが、御社では、どうされていますか?」と伺うと、「自分は、今、最上階から各戸に配って降りて来たところで、朝刊担当者にも、エレベーターが停止していることを連絡し、準備してきちんと配るよう言ってあるから、いつも通り各戸に配っている筈ですよ。」と教えてくれた。どうしてそんなことを聞くのか問われたので、A新聞の配達員がサボった上に、他社も同じとの言い訳をした話をすると、それを聞いた他社配達員の方は、A新聞の不誠実さに驚いていた。他社配達員の方の丁寧な対応を拝見し、力を得て、帰宅後、A新聞に再度Tel、「明日、玄関先まで配られていなかったら、他社の新聞に変えます。」と繰り返しておいた。

 

 最近、大手の社員ってだけで、態度のでかい輩に悩まされていて、A新聞、携帯会社D、コーヒーチェーンSと、苦情を言ってばかりいる。私の方には、全く利益は無いのだけれど。むしろ、労力の分だけ損してるとも言える…。

|

« 変り種 | トップページ | ぶたぶたこぶた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/17008812

この記事へのトラックバック一覧です: 虎の威を借る狐:

« 変り種 | トップページ | ぶたぶたこぶた♪ »