« 春雨に煙る | トップページ | 閏日 »

2008年2月27日 (水)

突然死ぃ!?

 霙交じりの雨。寒さに振るえつつも、商店街に買い物へ。コンビニでは、原付に乗って来た若者が、レジでお婆の後になってしまって長らく待たされ、ぶち切れている。八百屋さんでは、消味期限切れの商品がいっぱい置かれていて驚く。それでも、必要に迫られて、3月1日に期限切れになる食用の重曹を仕方なく購入しました。自然食品のお店で、小さなおにぎりriceballと桜餅の試食品を頂き、帰宅。

 

 子供の頃、腎盂炎にかかったこともある私は、腎臓がちと弱い。8月に脳外科で血液検査をしていただき、その結果を1月の通院時にいただいたのだけれど、血清クレアチニンが基準値をオーバーしていたhospital。11月には、尿タンパクが+。

 

 今日の「ためしてガッテン」では、腎臓の濾過機能が落ちる→高血圧→ 動脈硬化→心臓病・脳卒中等の危険性が高まる、という負のスパイラルが紹介されていた。私の脳腫瘍・脳梗塞・脳出血つまり脳卒中にも、腎臓機能の低下が係わっているのかもしれない。今回の放送の内容を見て、私本人よりダンナが大層ビビッてshock、食事療法をしなければならないところまで悪くしないうちに、節制せよと怒られますた。I have to exert myself to slow the progress of kidney disease...

|

« 春雨に煙る | トップページ | 閏日 »

医療・健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

腎臓大切にしましょ。

クレアチニン値からの早見表
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aijinkyo/gfr_hayami.html

慢性腎臓病について
http://www7a.biglobe.ne.jp/~aijinkyo/ckd.htm

参考になるサイトですよ。

投稿: あっちん | 2008年2月28日 (木) 07時34分

あっちんさん、こんにちは(*^_^*)。

情報ありがとうございました!

妹が、医療関係者なので、
前々から脅されていたんですが、
主治医(脳外科)に「大したこと無い」
と言われ、安心してたんです。

今回、あっちんさんに教えていただいた
サイトで、再度確認したところ、
どうやら、専門医に相談した方が
良さそうですshock

「次のいずれかを満たす場合、腎臓専門医に
紹介することが望ましい。
1) eGFR値 50mL/min./1.73m2 未満
2) 0.5g/gクレアチニン以上 または2+以上の尿蛋白
3) 尿蛋白と血尿がともに陽性(1+以上)」

私の場合、上記の2)と3)に
当てはまってしまうんです(泣)。

総合病院の脳外科に定期的にかかって
いるので、次回の通院時に再度
血液検査をしてもらい、専門医に相談する
つもりです。

それまでは、減塩・減量です…。

投稿: いいぶう | 2008年2月29日 (金) 14時10分

愛知県腎臓病患者連絡協議会のサイトをご紹介いただきありがとうございます。

血清クレアチニンと年齢から腎機能(GFR)を推算する計算式が改訂され、新しい式になりました。
新しい計算式によるコンテンツにアップデートしましたので、御覧下さいませ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~aijinkyo/

投稿: 愛腎協 | 2008年5月 6日 (火) 23時39分

愛知県腎臓病患者連絡協議会さま、
コメントありがとうございます。

定期的に血液検査を受けて、
経過をみていこうと思っています。

投稿: いいぶう | 2008年6月 5日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101392/40292791

この記事へのトラックバック一覧です: 突然死ぃ!?:

« 春雨に煙る | トップページ | 閏日 »