ペット・ロス
今日、実家の飼い猫が死んでしまいました。今は、ただ悲しいです。I loved my own kitten "Fuku" to bits...
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日、実家の飼い猫が死んでしまいました。今は、ただ悲しいです。I loved my own kitten "Fuku" to bits...
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
土曜から、祖母の一周忌のため、帰省しておりました~。We performed Buddhist memorial service for my late grandmother at two temples.
日曜は、朝10時から2つの寺を巡り、法要。お昼、日本料理店で会食するも、地元の結構盛大な秋祭りと重なって、コース終了まで2時間以上かかり、皆ヘトヘト。夜は、外食の予定をキャンセルし、家で軽く済ます。
月曜の朝、マン喫モーニングで、「働きマン」1巻、「21世紀少年」下巻、「ライアーゲーム」5巻を読む。お昼も喫茶店でサンドウィッチ。ハムの詰め合わせ、ケーキ、豚肉、牛肉、野菜ジュース、野菜、フルーツ等々をお土産にもらって、帰宅。夜には、とうとう体調が崩れ、食事抜きで寝込む。
DS「おいでよ どうぶつの森」は、古い方の村で誤って引越しの引き止めに失敗し、いなくなってしまった、くまぬいのパッチくんが、新しい村にやって来た!!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
曼珠沙華が、今年も咲きそろっている。あまりに赤いその色や、葉の無い姿、必ず彼岸に咲くところなど、少し怖い感じもしますが、私の場合は、毎年「ごんぎつね」を連想します。それにしても、季節を感じさせてくれる花って、いいです。
昼間は、まだまだ暑い感じなのに、朝晩は、段々涼しくなって来て、妹からのメールによると、実家の猫「福」も、机・テレビ台・本棚・パーテーションに囲まれた狭い隙間に入って寝ているらしいです。
私はと言うと、相変わらずの「おいでよ どうぶつの森」。Latterly, I play a computer game for hours a day. 今日やっと虫取り網を買うことが出来て、朝から晩まで虫を追いかけております。現実には、虫は、大の苦手なのに、ゲームの中では、息を潜めて抜き足差し足、最後にサッと網を振るのが、楽しくて仕方ないんです、不思議。
このゲームのいいところの1つが、集めた虫や魚を生きたまま博物館に展示出来ること。ゲーム中のアイテムを、コレクションするのが大好きなので、ハマるんですよねぇ。別に図鑑もあって、その中の「蚊」の解説に、O型が蚊に刺され易い原因として、O型の血液の科学構造が花の蜜に似ているから、というようなことが書いてあるんだけど、真偽はともかく、以前からこの説を信じていて、周りに熱く語って来たO型のワタクシとしては、このゲームによって、この説が一般的になったらいいな~と思うのであります(`´)ゞ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ゴールデン・ウィーク真っ只中ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?ワタクシ、3日4日5日と、ダンナ連れで、3ヶ月振りに実家に帰っておりました。
今回帰省したのは、母の日と父の日のプレゼントを渡すためで、誕生日もゴールデン・ウィーク中である母には、赤いタンクトップと楽天で買った資生堂の香水、別送で、これも楽天で注文した「魔法の花束」、これは、5月11日~14日に届く予定。リタイアして、社交家に豹変した父には、お出かけ着としてシルクのシャツを。全部で、約25,000円程を妹と折半しました。
実家に帰ると、職場の同僚の方々とお取り寄せをしている妹が用意してくれていた、菓子工房フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」。「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「お土産ベスト20」で、8位にランクインしていたこのプリン、食べてみると、結構甘味があるのにくどくなく、後味がさっぱりしていて、驚く。プレーン・ヨーグルト以上の柔らかさ、滑らかさで、もう少し固形のプリンが好みのワタクシとしては、惜しいっ!という感じですが、ダンナは、いたくお気に召したようで、翌日もう1個もらって、ホクホク顔で食べておりました。
4日の夜は、父が旅行で不在だったため、母と妹とダンナと私で、実家に帰ると必ずと言う程食べに行く、行きつけの焼肉屋さんへ。このお店は、某有名歌手のご両親が経営されているお店だったのだけど、お身内にご不幸が有り、今年になって、経営者が娘さんの代になったとたん、味が落ちてしまった感じ。ダンナは、以前のこのお店の癖の無い豚ホルモンがお気に入りで、毎回、母と争うように食べていた。それが、肉の下処理に差があるのか、癖の有る味になっていて、ダンナ、かなりショックを受けた模様。It doesn't taste the way it did before. お店の名前も、以前は、韓国の有名な地名から取った、美しいいい名前だったんだけど、改装オープン後は、「焼肉○○(ご家族の苗字)」という平凡なものに変わってしまった。値段も上がったみたいだし。代替わりして、味が落ちてしまうというのは、よくあることだけれど、この店をダシにダンナを連れ出して帰省してたので、ホント残念。
4日5日の朝は、マン喫へ。お目当ての本が入っておらず、店内をうろつくうち、朝日新聞の土曜版に「ベルばらKids」が連載されていることを思い出し、「ベルばら」に初挑戦することに。2日間、計3時間で1~9巻まで読破。歴史モノということで、意外に字数が多く、思いがけず時間がかかっちゃいました。昔の名作漫画って、無駄が無いなぁ~というのが、感想。今の漫画家、というか、編集者が、「ベルばら」を手がけたら、何10冊にも及んじゃうんではないだろうか。それをたった9冊で、見事に完結させている点に、感心させられました。登場人物の中では、近衛連隊長時代の部下で、親の決めた縁談相手のジュローデルが好きかな、ロン毛好きな訳じゃないけど、潔く身を引くところが良い。
外伝も置いて有りましたが、読まず。と言うのは、時に本編の世界観を壊しかねない、外伝とか続編というものがもともと好きでないので…。ただ、「ベルばらKids」については、原作者の池田理代子さんご自身が、パロディ漫画を描いていらっしゃるのが面白く、毎週欠かさず読んでいます。
帰りには、相変わらず、沢山のお土産を持たされました。中でも嬉しかったのは、通販お取り寄せ品の、「八丁の味噌カレー」、「きらず揚げ」、「温泉パン」。「八丁の味噌カレー」は、実家の近くの美味しい洋食屋さんが、カレーの隠し味に味噌を使うと言っていたので興味があったのと、「純情きらり」関係で、カクキューの公式サイトをチェックした時に、通販のページに掲載されているのを発見し、すごく気になっていたので、かなり嬉しい。「きらず揚げ」は、秋元康さんがお取り寄せして食べているというのを耳にしたため、是非食べてみたかったお菓子。「温泉パン」については、以前から、妹が取り寄せる度に気前良くおすそ分けしてくれるのですが、しっかりした生地が私好みで、優しい甘さも気に入っているもの。私の場合、何でも1人で取り寄せることになるので、毎回かかってくる送料が大問題なのだけど、妹の場合は、お取り寄せ仲間と割り勘なので、羨ましい限り。
今回のもう1つの収穫は、実家の猫「福」の、我が家で"黄金の左手(ひだり)"と言われている技を、写真に収めることが出来たこと。猫は、どうも左利きが多いようですが、我が家の「福」もそうで、この猫、好物のマグロの刺身をもらうと、左前足の爪にマグロの切り身を突き刺して、そのまま口へ持っていって食べるという得意技を持っているんです。 こういう食べ方って、猫を飼ったことの無い人に言っても、なかなか信じてもらえないのですよね~。1枚は、猫の上部が切れてるし、1枚は、猫が動いてしまっている、素人の下手くそ写真ながら、"黄金の左手(ひだり)"を繰り出す様子が、何とかおわかりいただけるのではないでしょうか?
*オススメサイトへのリンクです*
↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
大高郁子さんの大ファンで、日記が公開されている公式サイトは、1日2度3度とチェックしてしまうのですが、そのせいで、サイトの100,000の記念すべきキリ番をいいぶうが踏んでしまい、何と大高さんの直筆の猫イラストをいただけることになりまして、その絵が本日届いたのでございます。
「猫の絵は「息をするように」描いてしまえる」と仰る大高さんは、ご親切にも、猫のポーズや柄をリクエストしていいと言われ、そのお言葉に甘えて、ずうずうしくも色々な注文をしてしまいました。
お願いしたのは、私が今まで亡くして来た猫達を天使に見立てた絵。初めて飼った猫で、飼ってから1年程でどこかに行ってしまった、オスのブチ猫「コゲ」。母猫が血統書付きペルシャ猫で、13年程生き、その賢さ・外ズラの良さで、見知らぬ人にも抱かれ、近所の皆様にも可愛がられて、最後は交通事故で死んでしまった、オスのブチ猫「六三四(ムサシ)」。現在実家で飼っている「福」の兄弟で、5匹拾った生後2・3週の捨て猫の中、「福」と一緒に2匹で病気にかかり、1匹だけ死んでしまった、オスの雉猫「シマチビ」。彼らの写真をメールでお送りし、いなくなってしまった3匹を天使にし、残った「福」を入れて、絵にして欲しいとお願いしたのです。
クロネコ便の封筒を開くまでは、平常心だったのですが、額縁が収められた絵を見て、手がぶるぶる震えてしまいました。そこに描かれた絵は、「ムサシ」の雰囲気を見事につかんでいて、「ムサシ」のお墓の前で、立ち上がることが出来なくなり、手をついて謝りながら嗚咽した日のことが、ありありと思い出され、滂沱の涙。今、これを書きながら、また泣き、読み返しては感極まって、また泣き…。
箱を開けると、大高さんからのイラスト入りのおはがきが。そこには、大高さんの自画像と思われる可愛らしいイラストとともに、誇らしげな4匹の姿が。生きている時の3匹を思い出し、また涙。絵が好きで、旅行先でも美術館に行く程、新婚旅行先のパリでは、ルーブルやオルセーにも行きましたが、絵を見て泣いたのは、これが初めてです。大高さんの字の感じも好き、絵を描く方というのは、何故か必ず、味のある字を書かれるんですよね。大高さんは、字は「絵の一部みたいなモノ」と仰られていて、なるほどと思う。
2枚目のおはがきは、大高さんの「うな」ちゃんと一緒に、「コゲ」「ムサシ」「シマチビ」が天使になっていて、大高さんの「うみ」ちゃんと我が家の「福」を見守っている絵。中でも、「福」の絵は神経質で気が強い様子が顔に現れていて、プロってホントすごいです。私にとってこの絵は、猫達へのお礼の気持ちを私の代わりに形にしていただいたものであり、病気を乗り越え生き抜いた「福」にいただいたお守りでもあります。
このおはがきには、裏面にも、額の中に入りきれなかったものと思われるイラストが切り張りされていて、嬉しい驚き。これら1点1点が宝物です。
公式サイトの日記を拝見したところ、大きな仕事を複数抱えてお忙しい上、体調を崩されている中で、「ナントカ、二月中には」と仰った言葉を守っていただき、恐縮至極、大高さんのプロ意識の高さも知りました。
最後は、額縁に入れていただいた絵。ここでも、4匹がきちんと描きわけられていて、大好きなイラストレーターの方に、大好きな猫達を描いていただけた幸せを噛み締めています。知っている猫を描いていただいたことで、大高さんの猫の絵は、可愛さだけでなく、我儘さや、自由気まま振り、子猫は子猫の、成猫は成猫の魅力を鋭く捉えて表現されていることが、とても良く伝わって来ました。
価値のある絵を私蔵するって、良くないことだと思っているので、私の名前を入れていただいた部分だけを隠して写真に撮り、すべてアップしました。写真はクリックすると拡大します。バッテリーとメモリーの蓋が開かなくなって、カメラ屋さんにこじ開けてもらったIXYDIGITAL600を動かしてみたところ、壊れておらず使えたので、嬉しくなり、購入して以来お蔵入りしてたデジカメスタジオとライトを持ち出して、撮影しました。是非見てみてください。但し、著作権は作者の大高郁子さんにありますから、転用しないで下さいね。
大高さんと世界中のすべての猫達に幸あれ!
<関連記事>
*オススメサイトへのリンクです*
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
土曜日、父にバレンタインのチョコレートを渡すため、ダンナ連れで実家に帰省。途中、美術館に寄り、陶芸展を見る。これは、もう3回くらい見ている展覧会で、今年は女性の入選者が目立つ。陶芸を習っていた母の影響で、子供の頃少し陶芸を齧ったことがあるので、面白く見ました。玄関や床の間に飾れそうな、アートでありつつも実用的なデザインが好み。中には、焼きすぎてしまったかのようなものや、珊瑚の化石かと思えるような作品もあり、その奥深さに心を打たれる。
夜は、両親が最近気に入っている寿司屋で、好きなものを色々握ってもらう。ここのお寿司は、焼き穴子寿司とネギトロ巻きが絶品。お正月に出前をとってくれて食べた時より、うーんと美味しい。お寿司もやっぱり出来立てが旨いと知る。
食べながら、お正月に続き、またタイヤがパンクさせられた話を聞く。どうやら、我が家の車だけが、のべ4台9本のタイヤに穴を空けられたらしい。全くひどい話、前回は警察に報告しただけだったけど、今回は流石に警察に来てもらって、被害届を出したらしい。しかも、どうやら、犯人は隣の住人らしいという。何でそんなことに?と聞くと、この隣の住人、ご近所が持ち回りで受け持つお役目を、やりたくないとごねていて、うちの両親がたしなめたところ、逆恨みをしたようで、ご近所でも「あいつに違いない」と噂になっているらしい。この隣家の夫婦、どうやら窃盗をしたこともあるとの話。そんなのが、実家の隣に住んでるのかと思うとゾッとする。妹は知っていて、私が心配するといけないので、黙っていたのだそうだ。
それにしても、両親に防犯カメラを買ってあげた方がいいだろうか?
日曜は、気分転換に、母とダンナを誘ってショッピング。母が、ダンナにバレンタインのチョコレートを買ってくれるというので、バビへ。6、000円の大きいハート型「クオーレ ロッソ グラン」、2,600円の小さいハート型「クオーレ ロッソ ピッコ」、そして定番の「ヴィエッネズィ&クレミニセット」1,860円。5,000円以上購入ということで、フェルトのマスコットももらえて、大満足。
軽いお昼に食べたトゥーランドットの、ヌーベルシノワと言うんでしょうか、中国茶と点心のセットが素晴らしかった。母は濃厚な味わいの福建省の青茶・安渓鉄観音、ダンナは少し渋みのある杭州省の緑茶・龍井茶、私は甘くて香り高い台湾の青茶・凍頂烏龍茶を注文、特に鉄観音が甘い後味が長く続き、オススメ。香りでは、烏龍茶が花のようで良かった。点心では、叉焼饅と杏仁シャーベットが美味しい。最近、こういう高級なお店でも、しつけ以前の子連れが多くていつも閉口するんだけど、今日は静かで優雅な時間が過ごせた。
夕餉は、お礼に「香田流 絶品手羽先カレー」を作り、ご馳走する。カレー好きの父・妹より、どちらかと言えばカレーが苦手な母とダンナに好評なのが不思議。月曜はダンナが休みなので、ちょっとでも飼い猫「福」ちゃんと長く過ごすため、もう1泊する。
今回、ダンナに、「福」ちゃんが大根の葉っぱ好きであることを見せることができて、嬉w。写真を撮られても、無心でガジガジやっている。
日曜・月曜の朝はマン喫へ。2日で3時間、「蟲師」2巻~6巻、「ブラックキャット」1・2巻を読破。「蟲師」がちょっと厚くて大きい版なので、今回は量的にはあまり読めなかったけど、面白かったから、良し。そのまま、帰路に着く。
途中、シューマイスターのいる靴屋さんで、足を測ってもらい、ダンナは通勤用と休日用に2足、私は1足購入。実は、ダンナより2cm程身長が高いワタクシ、ガリガリのダンナより体重も、ちと重い。しかも今回、足まで大きいという衝撃の事実が発覚…(゚Д゚||)//。普段、24.5cmの靴を履いていたダンナは、実寸は23.7cmで、24cmの靴で良いと薦められたのだけど、普段24.5cmの靴を履いている私は、実寸24.4cm、24.5cmの靴ではピッタリ過ぎで、足先に遊びが無いため、25cmの靴を薦められ、ショボン。ただ、姿勢の歪みや、重心のズレは無いらしく、足裏のアーチも綺麗と言われたのは嬉しかった。昔から猫背や偏平足が気になってたので、良かった。
あとは、夫婦2人とも靴の踵を踏んでしまうという悪い癖があるので、気を付けるよう注意された。靴の踵は、とても重要な部分で、決して踏んではダメとのことでした。
お昼はモス。ダンナはモスチーズバーガー、私はスパイシーモスチーズバーガーのオニポテセット。一旦帰宅後、買い物に出るものの、2人とも疲れて、夜はあるもので済ませる。相変わらず、母や妹から日田天領水やパン、発酵バター、有機栽培ブルーベリーのジャム、お菓子、更にJim Thompsonのポーチ2個などのお土産を持たせてもらった。ポーチには、本物のシルクのしるしに2個ともに虫が付いていましたが、以前から欲しかったので、母に虫を取ってもらって、頂戴しました。
それでは、長くなっちゃったので、テレビネタは明日にします。おやすみなさ~い。I hope you have a nice Valentine's Day !
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
あけましておめでとうございます。お正月は、いかがお過ごしですか?
私は、30日にダンナと喧嘩しつつも、無事帰省しました。結婚後、いまのところ年末私の実家に行っています。それは、うちの田舎の方が、色々と面白い行事があるからなんですが、年の初め、1番最初に見るのがいけ好かない義母の顔っていうのもヤなんで(笑)。
31日、家の前の空き地にとめて停車しておいた車2台の計3本のタイヤがパンクさせられていて、憤慨。空き地はお寺所有のもので、勝手に停めておいたのはいけないことなんだけど、文句があればお寺の方が直接言ってくれればいいことなのに、誰だか知らんけど多分近所の奴がやったんだろうな~。現職の警察官に脅迫電話をかけて来られたことが有って以来、完全なる警察不信ではあるけれど、勿論、警察にも通報しました。でも、近所の駐在さんはもう何年も村の見回りをしてるところを見かけないし、滞在中も見かけなかった。うちの実家のある村からは近年中に駐在所が撤収されちゃうらしいし。増やすならともかく、このご時勢に減らすなんて、信じられない。
夕餉は美味しいお寿司屋さんの握り寿司。紅白が終わった後、煩悩を旧年中に祓って新しい年を迎えるため、近所のお寺へ急行し、除夜の鐘を打つ。その後、神社へ向かう道で、厄年の人たちがわざと辻に落としていった"おひねり"をゲット。その"おひねり"の半紙に包まれているのはお金で、これは厄年の人が落としていった"厄"なので、家に持ち帰るのは厳禁、そのお金を家に入れれば、本厄の"厄"をその身に引き受けることになりますよ!ご用心ご用心。そのお金は神社のお賽銭にして、神様に返さなければならないものなのです。地元民の母と私は"おひねり"をゲットしましたが、ダンナは見付けられず、ちと可哀想でした。神社は焚き火で暖かく、枡酒の他に、おでんや甘酒、ジュース、おつまみ、子供にはお菓子が配られます。これが、いつもの楽しい年越し。
本当は1日に帰宅の予定だったんだけど、母がダンナにすき焼きを食べさせたいと言うので、もう1日滞在。夜には、ジャニースのカウントダウンコンサートに行っていた妹も帰宅。私ら夫婦も中継で見たけど、マッチ今でも現役だね~というのが感想。猫の「福」ちゃんは、3日も滞在すると私をかあちゃんと認識するらしく、鬼ごっこをしたりして結構遊べましたw。
で、今日は3時頃帰宅し、プリンタをなだめつつ作った年賀状の宛名書きをしてから、とうとうダンナの実家へ。夕餉のパック寿司は、美味しい握り寿司を食べた直後なので、当然ながら不味い上、義母は私とはほとんど口をきかず、相変わらずの調子でダンナに「○○くーん、うちのご飯(白飯)は美味しいから食べる?」とか、愚かな発言を繰り返して、さらに寿司の味を不味くしてました。私の炊いた美味し~いご飯は、絶対に一生、お前なんかにゃ、食わせねえぜ~とか思いつつ、箸が進まなかったので、今頃お腹が空いて来ちゃいましたよ。
あ、私らは両家に「伊佐美」を持って出かけ、私の実家からはいつものように沢山のお土産を持たされて帰りましたが、ダンナの実家からはいつものように何ももらってないでーす。
愚痴はくれくらいにしまして、宮部みゆきさんの「模倣犯」読めました。犯人が捕まって良かった…って感じでした。架空のお話の中ででも、いい人が殺されるたり、嫌なめにあったりするのは気の毒で、辛いです。文庫で5冊もありましたが、途中で分からなくなったりはしなかったので、前の巻を読み返してストーリーを確認することも無く、結構さっと、2日で読めましたョ。時間のある週末などに読んでみてくださいませ。
「相棒 Season IV」スペシャル、第11話「汚れある悪戯」は、亀ちゃんが奥寺さんに婚姻届を渡して、右京さん、たまきさんの前でプロポーズしたのは面白かった。グレーのままの関係でも面白いとは思うんだけど。久々に見た葉月里緒奈さんも良かった、でも罪に問えない犯罪ってスッキリしない、右京さんには犯人に向かって「貴方には考える時間がたっぷりありますよ」と言ってやって欲しいのです。
ではでは、今年もよろしくお願いします(*^_^*)!I hope the new year will bring you good luck and happiness.
↓お取り寄せサイトへのリンクです。↓
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日今日とで、ダンナと一緒に私の実家へ行ってました~。ネスカフェの「つづく幸せプレゼント」で毎月鉢植えを頂き、花が増殖していってるので、バラを持って帰ると言うのがその口実。実際には、普段あまりいいものを食べさせていないので、たまにはちょっと高級なものを食べてもらいたいという妻心+実家の猫に会いに行くというのが本当のところw。
NECのポイントが32,000円分程貯まっていたので、月曜の昼間、ノートパソコンのHDDの大容量化とOSのアップグレードを頼んでおいたら、土曜の朝宅配便の方が取りに来てくれた。折角、インターネットに繋げたり再インストールしたりしたけれど、イマイチ調子が悪いので、思い切って投資して延命することにした訳です。
その後、帰省がてら、イタリア・ボローニャ国際絵本展を開催中の美術館へ。絵本が好きでコツコツと収集していて、原画展もなるべく見に行くようにしているんです。一番良かったのは図録の表紙を書き下ろされたマックス・ベルジュイスさんの絵ですが、いいなと思うと不思議と日本人イラストレーターの方の絵で、やっぱり日本人好みってあるんだなぁと感心。
夜は、いつもなら外食となるところなんだけど、牛肉好きのダンナにすき焼きを食べさせたくて、前もってリクエストしておいたため、肉屋に勤めてる母が高級和牛を1.3キロ程用意してくれていて、ダンナは満足してくれたようで、「いいぶうが食わせてくれんから、1ヶ月分食べてやった~」と嬉しそうにお腹をポコポコとたたいておりましたw。えがったえがった。私は牛肉がちょい苦手なんで、牛肉料理ってほとんどしないんですよね。すき焼きも好きな具が無いので、冷蔵庫にあった551蓬莱の肉まんや、デザートの苺、梨、栗きんとんなどをたらふく食べました。
食後、母、妹、ダンナ、私でショッピング。私の咳が気になる母が、近くのドラッグストアでヴイックスヴェポラップや、入浴剤、ビタミンC、トローチなどなど買ってくれて、有り難い。今回もお土産も沢山用意してくれていて、牛肉・豚肉は勿論のこと、ダンナにはお菓子を色々、コーヒーや神戸土産の猫のマトリョーシカ(苦笑)、ダンナが割っちゃったのでお茶碗や割り箸などの雑貨も多数。妹もお取り寄せしたパンを1袋くれ、ホクホクです(*^_^*)。
猫の「福」は、9歳と2ヶ月になり、ますますじゃれなくなって、呼んでも尻尾をチョロっと動かす程度だったりして寂しい限りだけど、やっぱり会えると嬉しいです。実家の近所は狭い路地の住宅地の中にあり、半野良猫ちゃん(特定のお家の庭に住み着いて餌を頂いている)がわらわらといて、これも実家に帰る楽しみの1つ。
今朝は妹、ダンナと漫喫へ行き、「ベルセルク」29巻、「あずみ」37巻、「蟲師」1~3巻を読む。その後お昼を食べに洋食屋へ。ここの名物、どでかい有頭海老フライを注文、ライスをつけて1,780円也。退職後突如遊び人と化した父は、日中はほぼ別行動なんで、母、妹、ダンナ、私の4人でのんびり楽しみました。
夕方一旦帰りかけたんだけど、私が腹痛になって、Uターンして再び実家へ。たまたま近所の神社で"秋葉さん"という火祭りをやっていて、大根・蒟蒻・もつの味噌煮やおにぎり、ビール・日本酒・甘酒などが振舞われてるので、ダンナとうちの両親はお出掛け。You get wonderful foods to eat in the festival. 私は実家でお留守番だったけど、ダンナが夕餉を済ませてくれたので一安心して、帰途に。
買出しをして、無事帰宅~。「男前豆腐店」の「ニックネームみどりちゃん」を初ゲット!「男前豆腐店」とは、超カッコいい有名Flashサイトを持っている、話題のお豆腐屋さんで、1度食べてみたかったのが、デパートに売ってたのだ~。荷物を運び出すのに、車・マンション間を2人で2往復。充実の2日間でした!「チャングムの誓い」など、TVネタは、また明日にして、今日は一先ず就寝でーす。
<関連記事>
*オススメサイトへのリンクです*
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
いい週末をお過ごしでしたでしょうか?いいぶうです。I was home for the vacation. 土日月とダンナ連れで実家に行っておりました。主な目的は3ヶ月ぶりに飼い猫「福」に会うことだったのですが、暑かったのか、ほとんど相手にされませんでした(T_T)。いつ帰ってもウキウキと歓迎してくれたのに…。寂しー。それでも会えて嬉しかったけど。猫ブログに憧れているので、何とか可愛い写真を撮ろうと苦戦しましたが、う~ん。いかがでしょう?
土曜日の夜は、某有名歌手の実家の焼肉屋へ。刺身で食べられるというロースが出てきたり、大盤振る舞いだったな。いつも牛タンは食べるのですが、値段が1.5倍に高騰していて諦めました。アメリカ産が入ってこないので、品薄なのだそうです。私は牛肉はあんまり好きじゃなく、吉牛とか食べたことないし、たまにしか食べないのに病気の牛に当たっちゃったりしたらたまらないので、しっかり全頭検査して輸入してくれよと思うけど、困ってる人もいるんだろうなって実感しました。でもやっぱりヤコブ病は怖いよ。
3ヶ月ぶりに会った妹は、23キロ痩せに成功していて、まだ私の方が辛うじて軽いのですが、見た目はほぼ同じになりました。くぅ~、もう私より軽くなるのは時間の問題。でも、頑張るダイエットはしたくなーい。と言う訳で、とりあえず妹の真似をして、朝晩、心太を食べることにしました。寒天は食べてたんだけど、心太のが糖分が少ないので。頑張りたくないけど、ちょっとは頑張るぞ~。
日月の朝はマン喫でモーニング。和田慎二先生の「ピグマリオ」に取り掛かりました。妹は和田先生の大ファンで、「超少女明日香」のシリーズや「スケバン刑事」などほぼすべての作品を収集しているのに、何故か「ピグマリオ」は未購入なので、私も未読だったことに気が付いて。2日間で3時間、11巻まで読めました。
日曜の昼は中華料理を食べに行って、その後帰る予定だったのですが、私がちょっと疲れてもう1泊。夕餉はひつまぶしなど。デザートは桃を1個ずつ、我が家では1人1個丸齧りなのですが、ダンナは結婚当初これがカルチャーショックだったらしいです。うちは祖母・父・妹が桃好きなので、桃は箱買いなんですよ。
今朝はマン喫後、相変わらず大量のお土産をもらって帰宅。日田天領水8本、お菓子6袋、味付け海苔5缶、沢庵、梅干、タンポポコーヒー、ところてん、温室みかん、野菜ジュース、林檎ジュース、のど飴、消臭剤などなど。私は有り難いし嬉しいんだけど、ひねくれもののダンナは、自分の親がケチでほとんど何もくれないのが目立つので、気に入らないみたい。
そう、今日は嫌々ながらダンナの実家にも行きましたよ~。義母はまたしょっぱなから不機嫌。苦瓜の手土産がチープで気に入らなかったのか?寿司や出来合いのオカズしか用意してないんだから、別に大変だった訳じゃないだろーにと思ってたら、ダンナいわく「俺らがオヤジの退職に対してイベントをやらないから腹を立てている」とのこと。ハァ~(′A`)?勝手に期待して勝手に怒ってるって訳かい、勘弁してくれよ~。アンタ達がウチラに何をしてくれたんよ?盆正、父の日母の日だけじゃまだ足りんてか。あ~がめつい…。ダンナには一応、「おこずかい貯めてんだからそれで何かしてあげたら?」って言ってみたけど、それは嫌みたいね。私らだって、私が退院してから一度も旅行してないんよ。医療費だって掛かるんじゃけん。あ~もうこの義母と会う度、離婚の2文字が頭をヨギるよ。帰ってきて、あまりの胃の痛さに胃薬飲んで寝込んじゃいました。ダンナも疲れて軽く腹を立ててる。しかし、終わってよかったー。やれやれ。
気分転換にハイジでも見まることにしますわ。ではでは~。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
境目朋子さんのイラストに魅かれて、獣医師の須崎恭彦先生のブログを拝見しました。私は現在実家で1匹猫を飼っています。以前飼っていた猫が虫歯になり、歯が折れてしまったという経験から、ドライフードで育てていますが、手作りの食事の記事に興味が湧きました。虫歯になりにくい食事や、ケアの方法などはあるのでしょうか?
また、独身時代には捨て猫の里親探しのボランティアを個人的にしていて、今飼っている猫はその中でも特に泌尿器が弱いようだったので我が家で飼うことにした猫です。尿結石ができないようにマグネシュウムを含まないものを選んで与えていますが、手作りするにはどんなことに注意したらよいのでしょう?今後の記事を楽しみにしています。
★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆。・.★・.゜☆.・。★.゜・☆
2006年5月7日(日)追記:これは、ココログで獣医師の須崎恭彦先生がブログを始められた際に、TBするために書いた記事で、写真は、実家の猫「福」です。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (1)
最近のコメント